私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



Tropical Fruits

P1196200mini.jpg


===材料===
オリーブオイル  229g
パームオイル    98g
ココナッツオイル  98g
マカデミアナッツオイル 130g
スイートアーモンドオイル 98g

精製水        115cc
苛性ソーダ       81g

ハーブ抽出水    135cc
(Fruits ハーブティー:紅花・ローズヒップ・オレンジピール・カモミール・コモンマロー等を大匙2を300gの熱湯にいれ蓋をして冷ましたもの)


===アロマオイル===
ハッカ油   31滴
レモングラス 31滴
ローズウッド 31滴

これは、なかなか固まらなくて、失敗かと思っていたら、
時間さえおけば、とても仕上がりの綺麗な使い心地のしっとりとした
良い石鹸となりました!
ほのかなピンク色に控えめな香りに、しっとりとした洗いあがり!
これも今お気に入りの一個で、定番化決定!のものです。

追記(2006.5.14)
今日コレを使い始めた友人から、どうも洗い上がりが突っ張るとのコメント。そっかー、人によって違うからなあと思いつつ、
そういえばこの石鹸で化粧水を市販のものを使っていた一ヶ月間は
あんまり肌の調子は良くなかったかもと思い出した。
手作り化粧水に戻してからは、ぷるんぷるんの肌に復活しているのだが、石鹸自体はしっとり系ではないのかも。うーん、ムズカシイ・・・。


Nuts & Fruits

P1196192mini.jpg


===材料===
オリーブオイル  330g
パームオイル    90g
ココナッツオイル 108g
ヘーゼルナッツオイル 72g

精製水        100cc
苛性ソーダ       79g

ハーブ抽出水    135cc
(Fruits ハーブティー:紅花・ローズヒップ・オレンジピール・カモミール・コモンマロー等を大匙2を300gの熱湯にいれ蓋をして冷ましたもの)


===アロマオイル===
ハッカ油   21滴
イランイラン 21滴
ゼラニウム  21滴

これは、とってもいい香りに仕上がったのだけれど、
鹸化中の水分が足りなかったのか、上部が白くぼそぼその部分が出来てしまいました。使用する分には差し支えないのですが、
見てくれが悪いですね(^^;)
再度チャレンジしてみたいです。

English Garden

Pb206116mini.jpg


===材料===
オリーブオイル  458g
パームオイル    64g
ココナッツオイル 112g

精製水        100cc
苛性ソーダ       83g

ハーブ抽出水    150cc
(大匙2杯のカモミール(ドライ)を300gの熱湯にいれ蓋をして冷ましたもの)


===モザイク部分の石鹸===
「Ghassoul」     ½カット
「Rose Garden 」  ½カット

カモミールの香りのほんわりする、優しい色合いの石鹸を作ってみました。
モザイクにチャレンジです。
色にじみもなく、なかなか可愛らしく仕上がったので満足です。

Chamomile

Pb206092mini.jpg


===材料===
オリーブオイル        180g
スイートアーモンドオイル    90g
椿油              72g
ひまし油             30g
パームオイル          60g
レッドパームオイル       60g
ココナッツオイル        108g

ハーブ抽出水   100g
(大匙2杯のカモミール(ドライ)を300gの熱湯にいれ蓋をして冷ましたもの)

精製水       130g
苛性ソーダ     77g


====Option====
カモミール      約5g(ハーブウオーターの分)

無香料

前回の「Chamomile &  Chamomile 」の石鹸のtopの部分のカモミールの飾りをなくしたものです。
レッドパームオイルのカロチンの香りとカモミールのほのかな香りを
生かすためにあえて無香料で作ってあります。

この石鹸は、見た目がかわいいだけでなく、とっても使い心地がよくて
すっかりお気に入り。定番化決定の一個です(^^)

AROE(2)

aroe2


===材料===
オリーブオイル        180g
スイートアーモンドオイル    90g
椿油              72g
ひまし油            30g
パームオイル         120g
ココナッツオイル       108g

精製水       130g
苛性ソーダ     77g

*精製水と浄水   100g
*アロエパウダー  大匙1
  *アロエパウダーを溶かしておき、攪拌後5分後に投入

無香料

前回のアロエ石鹸とアロエの粉末の入れ込み方を変えました。
今回は攪拌後5分くらいで、水に溶かしたアロエ粉末を入れる方法をとりました。が!アロエ粉末って、まるでタールの様!
水ではほとんど溶けませんでした(^^;)
今度はお湯でトライします。ひとつ賢くなりました(汗)
使い心地は、どちらも変わらないと思います。
多少色合いが赤みがかるかな?という程度のようです。

次のページ