私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



失敗かと思ってたのに




先日作って、全然固まらず、いつまでも柔らかい感じだった石鹸が、
熟成期間が終わってるはずの今頃やっと
カットできるまでになりました。
気長に待てば、どうにかなるもんなのね~。
おまけに、ほんのり透明がかったピンク色になって、いい感じ。
一体いつ解禁すればよいのかさっぱり分かりませんが、
案外いい石鹸になりそうな予感がしています。

わくわくするーっ!!

このワクワク感が、タマリマセンね(^^)

初めての鹸化計算

今日も石鹸作ってます。
ところが、作ろうと思ったレシピのオイルが足りない!!
ってことで、他のオイルをブレンドするために、
初めて苛性ソーダの量やら、水分量やら計算してみました。

やってみたら、案外簡単!
むふふ、
これからオイル配合からのオリジナルレシピが増えるかも~(笑)

これ、早く使ってみたいなあ~。
どんな組み合わせでも、よっぽど大丈夫な気がしてます。
  →私って肌には重篤なトラブルないのよねええ・・・。
   丈夫みたいだから。
   (もちろんシミはありますよー。)

中国土産の真珠粉

珍珠粉1


そうです、これが中国は上海から買ってきてもらった真珠粉の珍珠粉。
日本円にして400円くらい。
中国では、フツーにスーパーで飲用のこのような真珠の粉が売っているらしい。効果は美容・睡眠改善とある。へえ~。
友人のMちゃんは、旦那の仕事の都合で今、上海に暮らしている。
石鹸作りすることを知ってて、前に真珠の粉の話をしたので、
買ってこようか~って言ってくれたのだ。


珍珠粉2


中はこんな感じ。
いつもの顆粒と違って、すごく微粒子になっている。
これ、飲んでもよし、化粧水などに混ぜてもOKというスグレモノ。
石鹸に入れるには、かなりもったいないかも。
流しちゃうんだもんね、効果はどうだか?
それなら、化粧水に溶かして使った方がいいかもと思いつつも、
早速石鹸に使ってみた。

一回に一箱使っちゃうよ・・。
今回はちょっとケチって、半分にして小さじ一杯弱を石鹸にオプションとして入れ込んだ。

さあて、どういう出来になるか、かなり楽しみだ。
すごく良かったら、また買ってきてもらおうっと(^^)
Mちゃん、ありがとう~。

モザイク2作目にトライ中

モザイク


今回のモザイクは、こんな感じを入れ込みます。
どういう顔が出てくるか、ワクワクしますね(^^)

parl


そして、今回はちゃーんと
顆粒の真珠の粉をすり潰して粉末にして、
入れましたよ~。

離乳食作ってるみたいでした(笑)
勝手に色々オプションの組み合わせを考えたりするのって、
楽しいですね。

ちなみに、私が使っている顆粒状の真珠パウダーは、コレ。
飲用もOKです。
真珠パウダー ボトル100g真珠パウダー ボトル100g







やっぱり楽しい石鹸作り

051101


ここ数日で石鹸仕込みまくってます(笑)
秋になってから既に4本。
やっぱ、楽しいですね~。

今回は初めてモザイクにも挑戦中。
どんなのが出来るか、ワクワクです。
次のページ