私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



布ナプとムスコ

Dscf3173blog.jpg


洗濯を干すときに、いつもお手伝いをしてくれるムスコ1歳10ヶ月。
片言の言葉で
「おとーさん、しゃーつ!」
「さやちゃん、はんかちー。」
「ぱんつー!ぱんつー!」
と、ひとつひとつ誰のなにかを言いながら手渡ししてくれます。

当然その中に、私の布ナプも入ってるわけですが(笑)
彼はちゃんと理解しているようで、

「おかーさんの!」と言いながら、
布ナプをかがんで股間に当てて見せてくれました(汗)


ハンカチは、ハンカチとちゃんと言うので、
ハンカチとは区別が付いているようです。凄い!!
教え込んだ憶えは一切ありません。

親ばかながら、股間に布ナプを当てる姿は超カワイイですよ!

しかし、この世の中に大人でも認知度の低い布ナプを
そこまで理解している一歳児、それも男児はそうはいないでしょう(笑)

Little Marchの布ナプキン♪

Dscf3173blog.jpg


うふふ、届きました(^^)
Little Marchの布ナプキン!
ここは最近ネット通販を始めたばかりの手作りナプキンのお店なんです。
とーっても可愛いプレーンタイプが勢ぞろい。
最初の頃はsold outばかりで買えませんでしたが、
やっと多少選ぶことが出来るようになったので、
めでたく購入してみましたよっ。

shopのリンクはココ!
Little March

おまけに先日悩んでいたバケツも届いて、
生理も始まって(笑)
ただ今3日目ですが、超快適、超気分良く過ごしています(^^)

なんと!生理周期はすっかり35日以上だったのが、正常値の30日に。
おまけに生理痛が驚くほど無くて、ビックリなんです。
こんなことは初めてです。
全然痛くないのに、いつもの生理痛を理由に
今週末も旦那を使いまくった悪い妻です・・(汗)

布ナプとの因果関係は分かりませんが、
とにかく劇的な変化が体に訪れたことは確かです。

布ナプ用のバケツ検討中

ただ今、布ナプ用のバケツを以下の中から検討中です(笑)
どうせ買うなら、布ナプ生活を更に楽しめるように
可愛らしいものを選びたいし、
ホーロー製品は臭いや細菌がつきにくくて、
酸・アルカリ等の対薬品性に優れているらしいのです

アルカリウオッシュで漬け込むのには最適でしょ。
さあ、どれにしようかな~。
楽しいですね~。うっしっし。

10%OFF!! アンティーク風ホーローミニストッカー ホワイト10%OFF!! アンティーク風ホーローミニストッカー ホワイト 1587円



10%OFF!! アンティーク風ホーローミニストッカー レッドリム10%OFF!! アンティーク風ホーローミニストッカー レッドリム 1587円




オシャレでやわらかな色合いのVailシリーズホーローミニストッカーオシャレでやわらかな色合いのVailシリーズホーローミニストッカー 3,129円



布ナプで快適外出

生理4日目、かなり経血量は減っています。
しかし、トイレに行く度にほんの少しだけ汚れているので、
ケミナプなら、交換しなくてはならない感じです。

が、プレーンタイプの布ナプを使用している私。
トイレに行くたびに、折り方を変えて、
新しい面を当てるようにして過ごせば、交換いらず!
本当にこれは快適でした。

おかげでこの日は午後から
愛知万博に家族でお出かけしていたのですが、
トイレに行くのも替えのナプキンも持たずに済み、
荷物も少なく、
蒸れも臭いもなく快適に過ごせましたよ~。
なんだか、これには感激です。

ちょっと気を使うのは二日目の多いときぐらいで、
気になる方や初心者なんかは最悪その日だけケミナプを使っても、
3日目以降の量が少し減った状態なら
絶対に布ナプは(特にプレーンタイプ)はお出かけにも
オススメです。

本格布ナプライフ実践中・ただ今2日目の夜♪

久々のエントリーです。
ご無沙汰しております。
はい、ちゃんと生きておりますです(汗)

待ちに待った、生理がやってきました。
既に布ナプも薄いものは
オリモノシート代わりに大活躍。
月の半分はお世話になっています。

そのせいか、
生理前の肌荒れが今回はありません。
周期もなんと!私にしては最短の30日周期でやってきました。
久々の正常範囲の周期ではないでしょうか。
しかし、月経前緊張症の生理が来る前の痛みは
2日ほどかなり痛く、今回は胸もチクチクと痛みました。
これは産後、無かったことで、久々の感覚でした。

しかし、生理が来ると同時に元気復活。
おかげで、布ナプを洗ったりするのも全く苦にならず、
快適に過ごしています。

不思議なことに、経血を全く汚く感じません。
手洗いの際に水に溶け出して、赤い水が流れるのですが
臭いも全く無くて、さらさらと赤い水に
抵抗なく手を漬けられる自分に驚きです。
昔はそんな自分の経血で赤く染まった水なんかに
手を突っ込めないと思っていたのにです。
「汚物入れ」に入れて、「隠すように」捨てていたもの。
それが今では、軽く漬け置きして、軽くゆすいで洗濯機へ。
汚いものと言う観念が無くなったから
普通の洗濯物と一緒に洗えます。

ゴミも出ない快適さ。
臭いも蒸れもない快適さ。
吸い取りが良くて、全く濡れた感じもありません。

使っていくうちに、
体がちゃんと変化して
経血も出すタイミングがコントロールできるというか、
トイレに行く際に出て、
ナプキンにあまりつかなくなると聞きました。
1日目は割とそういう感じだったのですが、
さすがに2日目はそうは行きませんでした。
さあて、使っていくうちに、体もそういう風に変わっていくのかしら。
楽しみですね。
次のページ