私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



おばけのいちにち

おばけのいちにちおばけのいちにち 長新太

おばけのいちにちをたんたんと綴った絵本です。
買い物に行ったり(中身は内緒)
体操したり、
洗濯干したり(コレがまた面白い)
お友達が遊びに来たり、
本を読んでまったりしたり、
猫と喧嘩したりと、
私達の知らないオバケの一日を見せてくれますよ~(笑)

ほのぼの系の一冊です。
決してコワイおばけではありません(^^)




かさぶたくん

かさぶたくんかさぶたくん やぎゅう げんいちろう・さく 

これは以前ネットのお友達が紹介していて、
それからずーっと読みたかった本です。
とてもシンプルでかわいい人物のイラストに、
手書きの文章をとりまぜてあって、
すごくポップでコミカルで子供が読みやすい感じになっています。
登場人物の子供達が、かさぶたについて色んな想像をめぐらします。
かなり面白いですよ、その内容が(笑)
その中にうまーく、難しいはずのかさぶたの固まる仕組みや皮膚の仕組みなんかが書かれていて、
なーるほどと感心しきり。
小学生くらいの子供達には最適な絵本ですね~。
かわいいので、子供にというより、自分が持っていたくなっちゃう一冊でもあります(笑)

ぼく、だんごむし

ぼく、だんごむしぼく、だんごむし 得田之久・文 たかはしきよし・え

幼稚園で大人気の「だんごむし」の絵本です。
身近にいるのに、案外知らないことの多いこの虫。
だいたい、「虫」じゃないんです(笑)
とっても綺麗で可愛らしい絵で、とても分かりやすく、
彼らの生態をダンゴ虫自身が語ってくれます。

その中には知らなかった驚きがいっぱい!!
私もですが、おばあちゃんも読んでいてビックリ。
大人のほうが「へえー!そうなんだー!ええー!!」
新しい発見に、とにかく目からウロコの一冊です。

かいぶつかいぶつ

かいぶつかいぶつかいぶつかいぶつ メラニーウオッシュ

ただいま我が家で大人気の絵本です。
仕掛け絵本のようになっていて、
怪物をみんなで見つけよう!というものです。
これは怪物かな~?とシルエットになっている仕掛けをめくると
看護婦さんだったり、宇宙飛行士だったり(笑)
最後には怪物がちゃんと出てきますよ~。

そうすると、我が家の子供達は2人とも
「キャー!!!」といって逃げ回ります(笑)

大人数相手の、読み聞かせにも最適だと思います。
子供との対話形式なので、受けること間違いなし!

うたの絵本

今日紹介するのは「うたえほん」のシリーズの(1)(2)(3)の三冊です。
左のページに歌詞と音符が、右ページにイラストが載っています。
なつかしい童謡などがいっぱい!
是非お子さんと一緒にうたってあげてください。
コレを私は甥っ子にプレゼントします(^^)







次のページ