私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



これが噂の!酸化石鹸~!!(涙)

酸化


とうとう出ましたっ!!我が家にも。
何がって・・・それが、「酸化した石鹸」です!


使おうとお風呂場に一個持っていき、
ふと見ると茶色い点々があ~っ!!
そして、臭いを嗅いでみると、アレッポの石鹸の臭い・・ってことは、酸化臭?

石けんを使う人のparaさんのことろで、酸化の話題が出ていたのが先日。
そこで、酸化すると茶色の点が出現するらしということや、
酸化臭のことが書かれていて、初めて「酸化」というものを意識したばかり。
それに、今まで頂いた手作り石鹸での生活を数年してきて、
初めての現象です。
確かに一番劣悪な条件で放置してあったほうの石鹸の一個だけれど、
ビックリです。

お友達にあげた石鹸は大丈夫だろうか・・。
ちょっと心配になってきた。

アロエ石鹸 模様が消えていた!

アロエ模様消えた


先日変な模様でビビッていたあのアロエ石鹸ですが、
なんと!
すっかり模様は消えうせました!!

よくよく考えてみると、
あのラインのあった位置は、
ちょうど型が浮いていた位置。
角が綺麗に出せるか不安だったので、
一応冷凍庫へ入れての型出しだったので、
冷凍庫で冷やした時に、型が浮いているところと引っ付いているところの境目に何かの成分が溜まって、ああいう形になったのかと思われます。
まだカットしていないので、なんともいえませんが、
普通の怪しい模様なしの石鹸に無事なりそうです。

しかし、不思議だー。
石鹸作りは奥深いっ。(毎回言ってるような??)

アロエ石鹸、型出ししたけれど。

アロエ石鹸型出し


アロエ石鹸を先日、型出ししました。
結局はこんな色です。
緑はどーこーへー(叫)

それはもう諦めていたので、良いのですが、
それよりも見てください!

アロエ石鹸変な模様


アロエ石鹸の側面に出来ているこの怪しい模様!!
これ、何なんだ~??
混ぜ合わせが足りなくて、ムラになったのか?それとも!?

少々キモイですが・・、両面に付いているんですよ、これ。
カットするのが、怖いような楽しみなような・・・。
はははー。笑うしかないですね。

あ、ちなみに隣の白い石鹸はオリーブベースの牛乳石鹸です。