私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



まるでタール?

まるでタール?


先日作ったのは、アロエ石鹸。
我が家には欠かせない石鹸となっています。
で、今回はちょっと作り方を替えてみようと思って、
いつもは型入れ直前に種と混ぜ合わせているのを、
攪拌後5分後くらいに、水にアロエ粉末を溶かしたものを
混ぜ合わせようと計画しました。

ところが!
見てください、この有様を!(画像参照)
まるで、タールのようではないですか!?
水には全くといっていいほど溶けません(そりゃ、そーかも)
で、しょうがなく、湯銭にかけてみたものの、
スプーンにこびりついたタール状のものはほんのりしか溶けず・・・(汗)
アロエ粉末のパワーにビックリしたのでした(笑)

みなさんは、溶かすときは是非熱湯で!

アロエ粉末ってこんなにパワフルだったんですねえ~。
洗うときもお湯で洗おうが、ほんとうにネバネバと糸を引き、
タール以外の何者でもない感じでした。
思わず、容器ごと捨てそうになりましたよ~(涙)
洗ったスポンジも、結局替えました・・。
えらいことです、はい。

おかげで、どの程度石鹸に使えたかは怪しいですが、
今日カットしてみたら仕上がりはムラもなく美しくできているようです。色もちゃーんとチョコレートか羊羹かという色になっています。

でも、今度からはちゃんと、普通に型入れ直前に混ぜ込むことにするでしょう・・(笑)

アロエ粉末って、コンナ風になるなんて知ってました?
飲用してみえる方って、やはり熱湯で溶かしているのでしょうか・・。
口に粉末を入れて、薬みたいに飲んだら、
口中お歯黒に・・・なんて想像しちゃった私って・・・!
是非、誰かやってみてください(^^)
そして報告願います(笑)

久々に石鹸作り

ご無沙汰してます!
ちゃんと生きてます、ハイ。

気温もやっと下がってきて、
雨が降ってくれたので
やっと石鹸作りする時間が取れました。
そろそろ在庫もつきかけていたので
気持ちばかりが焦ってたんです(^^)

石鹸作りの時にする、
ビニール手袋にマスクにゴーグルの姿を見て
子供達は大喜びです。

「うわあ、怪獣だあ~っ!!」

こちらも調子にのって

「がおーっ!!」

キャーと叫びながら走り回る子供達(笑)
でもちゃんとキッチンには入ってきません。

案外楽しい石鹸づくりの時間でした(^^)