私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


これが噂の!酸化石鹸~!!(涙)

酸化


とうとう出ましたっ!!我が家にも。
何がって・・・それが、「酸化した石鹸」です!


使おうとお風呂場に一個持っていき、
ふと見ると茶色い点々があ~っ!!
そして、臭いを嗅いでみると、アレッポの石鹸の臭い・・ってことは、酸化臭?

石けんを使う人のparaさんのことろで、酸化の話題が出ていたのが先日。
そこで、酸化すると茶色の点が出現するらしということや、
酸化臭のことが書かれていて、初めて「酸化」というものを意識したばかり。
それに、今まで頂いた手作り石鹸での生活を数年してきて、
初めての現象です。
確かに一番劣悪な条件で放置してあったほうの石鹸の一個だけれど、
ビックリです。

お友達にあげた石鹸は大丈夫だろうか・・。
ちょっと心配になってきた。
スポンサーサイト

コメント

酸化臭って

実際、自分で体験してみるまで分からなかったんですよ。(この前の石けん以前に初めて、これかーっっ!! みたいな)
体験したくないことではあるんですが。(笑)

でも、この画像の模様(?)ある意味、芸術的だな…とか妙に感心してたりして。(笑)

  • 2005/08/11(木) 22:04:12 |
  • URL |
  • para #-
  • [ 編集]

芸術的な酸化(笑)

私も感心していたところです。ははは。
よく見て見たら、この同じ種類の石鹸ばかり酸化していました。
やはり無香料は酸化しやすいのでしょうかね。
まあ、これも知らないよりは体験したことでまたひとつ勉強になったなあと
思う事にしましたよお。

  • 2005/08/13(土) 22:11:00 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/106-21868607