私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


失敗かと思ってたのに




先日作って、全然固まらず、いつまでも柔らかい感じだった石鹸が、
熟成期間が終わってるはずの今頃やっと
カットできるまでになりました。
気長に待てば、どうにかなるもんなのね~。
おまけに、ほんのり透明がかったピンク色になって、いい感じ。
一体いつ解禁すればよいのかさっぱり分かりませんが、
案外いい石鹸になりそうな予感がしています。

わくわくするーっ!!

このワクワク感が、タマリマセンね(^^)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
先月から自分で石鹸を自宅で作り始めた新米ソーパーです。
きれいな石鹸ですね。
1ヶ月もかかってカットにたどり着くなんてことが、あるんですね。
私はせっかちなので、型だしが待てなくてまだまだ綺麗な形の石鹸がありません。
冷蔵庫で固めてもモールドの中に少し残っていたり、牛乳パックから剥がす時に指の押した後が残ったり・・・。
トホホな形ばかりです。

写真の石鹸は本当に綺麗な色と形ですね。
うらやましいです。

  • 2005/12/03(土) 19:52:25 |
  • URL |
  • 石鹸まま #-
  • [ 編集]

石鹸ままさん、ようこそ♪

はじめまして~。
先月デビューですか!おめでとうございます(^^)
私も最初は待てなくて、同じようになっていました。
でも綺麗な形にしたかったら、
型入れから一週間待って、
更に冷蔵庫でなくて冷凍庫に1時間入れて
型出しすればよっぽど綺麗に出ますよ~。我慢我慢も案外楽しいかも。
頑張ってくださいね♪

  • 2005/12/04(日) 20:53:07 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

こんばんは。
他の石鹸サイトでは冷凍庫は鹸化が止まるので入れな行ように書いてありますが、私は待てなくて・・・。
でも、そんなに違いってあるのでしょうか?
ほとんど毎日石鹸を作っていたので30個以上が解禁待ちです。
苛性ソーダが腕にかかって火傷したりもしました・・。
でも、解禁の愉しみが忘れられず、作り続けてしまいます。
出来た石鹸は、手作り石鹸の良さを知ってほしいとおもって、知人友人に配っています。

  • 2005/12/05(月) 19:51:33 |
  • URL |
  • 石鹸まま #VSY0J1g6
  • [ 編集]

30個~!?

石鹸ままさん、こんばんは!
先月でびゅーで、30個とは!!
ものすごーい勢いついてますね~。
ズラーっと熟成を待ってる石鹸たち・・・想像しただけでスゴイ!!
使ったお金も凄そうですが・・(^^;)
型出しうんぬんより、破産しないように~なんてね・・。
冷凍による違いは全く感じてないですよ。それよりも、作るときの気温や保温状態による違いの方がよっぽど大きい気がしてます。
って、30個以上作ってみえるから
私より多かったりして・・・ははは・・。
アドバイスしてる立場じゃない気がしてきた(笑)

  • 2005/12/05(月) 22:05:48 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

gieさんへ

こんばんは。
のめり込むと突っ走ってしまう性格が・・・。
最初は生活の木から材料を購入して、次はポマスオリーブ3リットル缶なるものを知り、今月からはEXVオリーブとパーム核+ビーワックスで作ることを知りました。
まだまだ解禁していないので使用感の違いさえわかりません・・。
先輩ソーパーさんには、無謀と叱られそうですが・・。
今日もカモミールジャーマン入りの石鹸を作ろうともくろんでいます。
ほとんど病気です^^

  • 2005/12/06(火) 18:24:14 |
  • URL |
  • 石鹸まま #VSY0J1g6
  • [ 編集]

石鹸ままさんへ

あはは!
分かるけど、やっぱり凄い!
その勢いが、ずーっと続いたら、
数年後には石鹸界の新しいカリスマになってるかも!?
期待してますよ~(^^)

  • 2005/12/07(水) 13:00:55 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

はじめまして♪

履歴を辿って遊びに来ました♪
とっても可愛い石鹸ですね。なんだか、美味しそう・・・。
そして、石鹸ママさんすごいです。30個の解禁待ち。(勝手にお話にお邪魔してすみません)
私は、昨年夏にデビューです。
今、アロエ石鹸とベビー石鹸を寝かし中。ベビー石鹸はお友達が出産したのでプレゼントに考えています。
まだ、4本目で、月1本ペースですね。
最初の石鹸は、寝ている間にけん化が進んでしまい、起きたらポッテポッテ・・・無理やり型に入れて、ゴツゴツの男らしい石鹸が出来ました。(笑)
石鹸作り、楽しいですよね。
使い心地も納得でアトピーちゃんの主人も気に入って使ってます。
石鹸ママさんの解禁楽しみですね~
また、遊びに来ま~す♪

  • 2006/01/16(月) 00:04:41 |
  • URL |
  • mameco #GCA3nAmE
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/116-bb14a33d