私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



Chamomile

Pb206092mini.jpg


===材料===
オリーブオイル        180g
スイートアーモンドオイル    90g
椿油              72g
ひまし油             30g
パームオイル          60g
レッドパームオイル       60g
ココナッツオイル        108g

ハーブ抽出水   100g
(大匙2杯のカモミール(ドライ)を300gの熱湯にいれ蓋をして冷ましたもの)

精製水       130g
苛性ソーダ     77g


====Option====
カモミール      約5g(ハーブウオーターの分)

無香料

前回の「Chamomile &  Chamomile 」の石鹸のtopの部分のカモミールの飾りをなくしたものです。
レッドパームオイルのカロチンの香りとカモミールのほのかな香りを
生かすためにあえて無香料で作ってあります。

この石鹸は、見た目がかわいいだけでなく、とっても使い心地がよくて
すっかりお気に入り。定番化決定の一個です(^^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/124-f1f987de