私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



Tropical Fruits

P1196200mini.jpg


===材料===
オリーブオイル  229g
パームオイル    98g
ココナッツオイル  98g
マカデミアナッツオイル 130g
スイートアーモンドオイル 98g

精製水        115cc
苛性ソーダ       81g

ハーブ抽出水    135cc
(Fruits ハーブティー:紅花・ローズヒップ・オレンジピール・カモミール・コモンマロー等を大匙2を300gの熱湯にいれ蓋をして冷ましたもの)


===アロマオイル===
ハッカ油   31滴
レモングラス 31滴
ローズウッド 31滴

これは、なかなか固まらなくて、失敗かと思っていたら、
時間さえおけば、とても仕上がりの綺麗な使い心地のしっとりとした
良い石鹸となりました!
ほのかなピンク色に控えめな香りに、しっとりとした洗いあがり!
これも今お気に入りの一個で、定番化決定!のものです。

追記(2006.5.14)
今日コレを使い始めた友人から、どうも洗い上がりが突っ張るとのコメント。そっかー、人によって違うからなあと思いつつ、
そういえばこの石鹸で化粧水を市販のものを使っていた一ヶ月間は
あんまり肌の調子は良くなかったかもと思い出した。
手作り化粧水に戻してからは、ぷるんぷるんの肌に復活しているのだが、石鹸自体はしっとり系ではないのかも。うーん、ムズカシイ・・・。


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/02/05(金) 20:11:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/04/23(月) 06:50:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/127-a7bcd63f