私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



フルーツ満載レアチーズケーキ

20050215124332.jpg


火をあまり使わなくても出来るので
子供とよく一緒に作ります(^^)

材料
***タルト生地***
ビスケット(MORINAGA CHOICE) 100g
バター 50g

***レアチーズ部分A***
クリームチーズ 200g
生クリーム 100g
砂糖 45g
ゼラチン 10g
水 大2

***レアチーズ部分B***
生クリーム 100g
レモン汁 大1

プレーンヨーグルト 大2くらい 
 
***上部飾り部分***
フルーチェ(ミックスベリー味)
いちじく
グレープフルーツ
オレンジ
キウイ
巨砲
ブルーベリー(缶詰)

ゼラチン 10g
水 適量
ブルーベリー(缶詰のシロップ) 好みで適量

作り方
1)タルト生地はビスケットをビニール袋に入れて
  上から叩いて砕いておく。
2)バターを更に入れてこねたら、型に引きつめる。

3)クリームチーズを、ボウルで
  なめらかになるまで練り練りする。

4)レアチーズ部分Aの生クリーム100gを弱火にかけて、
  砂糖と水で溶いたゼラチンを入れて溶かしたものを
  少しずつ3)に加える。

5)レアチーズ部分Bの生クリーム100gを
  レモン汁を加えて7分立てにして、4)へ加える。

6)更にプレーンヨーグルトを好みで適量加えて
  型に流しいれて冷蔵庫で冷やす。

7)6)の生地が固まったら、冷蔵庫から取り出して
  フルーチェのミックスフルーツ味を中心部分に
  盛る。

8)その上に各種フルーツをお好みで山盛りに盛る。

9)崩れにくいように、ゼラチンと水を
  適当にレンジでチンして溶かし、
  ブルーベリーの缶詰のシロップを
  色と香りと甘さを付けるために適量加えたものを、
  フルーツの上からスプーンで回し掛ける。

10)再び冷やして固まったら出来上がり!

コメント

おいしそう!

写真を見て、どこで買ったのかな~と思いました^^
おこさんと一緒につくれるっていうものいいですね!私も今度作ってみますね

  • 2005/02/15(火) 14:54:20 |
  • URL |
  • hisa #-
  • [ 編集]

hisaさん、ありがとう。

これは簡単なので、是非!
でもフルーツは何でもいいんですが、いちじくがとっても
合ったので、いちじくの季節にも
トライしてみてくださいね。
今ならベリーベリーシリーズかな。

  • 2005/02/15(火) 23:59:19 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/13-5c17dbe8