私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



超簡単羽二重餅(抹茶味)

20050216210134.jpg


土のある暮らしのnoriさんのレシピ集の「羽二重餅」祥子さんのレシピの応用です。

本当に簡単で、すっかり我が家の味に仲間入りしています。
抹茶以外に、色んなものをアイデアしだいで混ぜれば
色んな味と色を楽しめる一品です。



材料
白玉粉 120g
砂糖 100g
抹茶 大2くらい
水 160cc~180ccくらい
かたくり粉(打ち粉) 適量

1)白玉粉に水を加えてよく溶かす。
  白玉粉が塊になっているタイプの場合は、
  少し置いてから混ぜるといい。
  (それでもツブツブが残るようなら、一度濾す)

2)砂糖と抹茶を入れてさらに混ぜる。

3)ラップをして電子レンジに入れ、
  1分くらいずつ加熱しては混ぜを、
  完全に火が通ってお餅状になるまで繰り返す。

4)それを打ち粉をした台の上に取りだして、めん棒でのばす。
  冷めてから好みの大きさに切る。

参考情報
  容器はポリプロピレン製だとくっつかない。
  お水の量は、白玉粉やレンジにかける時間によっても
  違ってくる
  

コメント

うへへ・・

すてきなブログだ・・。
さすがGIEちゃん、写真もきれい。
楽しみですー。

  • 2005/02/17(木) 11:09:15 |
  • URL |
  • 祥子 #eX4rYL3k
  • [ 編集]

祥子さんっ!ようこそ(^^)

祥子さん、遊びに来てくださって
コメントまで・・ありがとう~。
そして、このお役立ちレシピ、
よく活用させてもらっています。
ありがとうです。
また良かったら遊びに来てください。
あ、もうひとつの方のblogも
良かったら覗いてみてくださいね~。
久しぶりで嬉しかったです。
ほんとにありがとう~。

  • 2005/02/17(木) 23:58:29 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/16-9abd3d3e

羽二重餅

羽二重餅羽二重餅(はぶたえもち)は餅粉を蒸し、砂糖・水飴を加えて端正に練り上げた、福井県の餅菓子である。福井県では羽二重織りが盛んであり、よく生産されたため、羽二重にちなんで作られた。1905年松岡軒にて作られた。関連項目*羽二重*羽二重団子

  • 2007/03/31(土) 04:15:01 |
  • リコのブログ