私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



手作り歯磨き粉

20050217004013.jpg


無添加ぶろぐ 手作り歯磨き粉の作り方のhisaさんよりトラックバックします。

ここで見つけた手作り歯磨き粉。
今までも手作りできることは知っていた。
ただ、きっともっと面倒だろうとか、
使用感に少し我慢が必要かもなんて
勝手に先入観を持ってしまって
なかなか歯磨き粉に手を出せずに居た。

ところが、何故かここでこの記事を読んだとたん、
「作ってみよう!」という気になった。
このblogを立ち上げたからかも知れない(笑)

■材料■
重曹:大さじ3
グリセリン:大さじ1~2
ハッカ油:2滴ほど
粗塩:すこーし
水:1~2滴

言われたとおり、サクサク混ぜた。
なんだか、わくわく楽しくなってきた。
キッチンで作っていると、
居間にいたムスメが
「なんか、臭いする~!!」と大騒ぎ。
ハッカ油の臭いに反応している(笑)

前田さんの「お風呂の愉しみ」でのレシピでは
もう少しグリセリンの量が多いのかな?
好みで調節すればいいようだ。

使用してみて、衝撃的だった!
思っていたような、不自由はどこにもなく、
むしろ快適そのもの
使用感も違和感が無く、
使った後の歯や口の中の爽快感は
かえってコチラの方が勝る。
歯の表面などは、驚くほど「キュキュッ!」とするのだ!
歯磨き時に、ウッと来る人も、
これだとそういう現象は起きないらしい。
それに、磨いてすぐのコーヒーの味も変わらない!!
歯磨き後の味覚の変化が無いのだ(驚)
これは、スゴイ。
ホワイトニング効果も期待できそう。
タバコを吸う方は、ヤニとかの汚れが取れそうですよ!

こんなに快適では、
もう市販の歯磨き粉に戻れそうにない(笑)

コメント

教えて

ねえ、GIEちゃん、保存しておくには
どんなところに入れておくのがいいの?

  • 2005/02/17(木) 21:26:29 |
  • URL |
  • ゆー #8UVVYelU
  • [ 編集]

どきっ!

ゆーさん、スルドイ質問ですね(笑)
ゆーさんも手作り挑戦してみますか?絶対オススメですよ♪
保存方法ですが、
私も良くは知らないのですが
一応酸化とかしないほうがいいのかな?と勝手に思って
密閉できるタッパに入れています。
小瓶なんかに可愛らしく入れても
いいのではないでしょうか。
是非、試してくださいね~。
報告、ゆーさんのダイアリーでもここでもいいので待ってます(^^)
(と、プレッシャーかけてみたり)

  • 2005/02/18(金) 00:01:48 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

気になる・・・
石鹸も気になる・・・
材料をそろえねば・・・
作り方講習会を開いてちょ(笑)

  • 2005/03/31(木) 07:13:56 |
  • URL |
  • doremi #-
  • [ 編集]

doremiちゃんへ

コレも気になる?(笑)
うぷぷ。
講習会了解~(笑)
一緒に作ろうか。
一度試してみてから揃えてもいいかもよ。
それと、もっとコアなお誘いもあるのよ、実は(笑)
一緒に始めようよっていうのが。
別に一緒でなくてもいいんだけど、
心細いちゅーか(笑)

  • 2005/03/31(木) 21:00:15 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

こんにちは

面白かったです。またきますね。

  • 2008/11/19(水) 11:52:23 |
  • URL |
  • mika #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/03/26(金) 19:12:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/17-2a2f0ac8