私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


手作り石鹸について勉強中(1)

石鹸生活を続けて数年。
市販の石鹸だけでなく、
ネットのお友達から
手作り石鹸を送って頂いて(ありがとうございます!)
手作り石鹸も愛用している。

近頃この魅力に取り付かれ始めている自分を発見。
それに、このblogを立ち上げたせいか、
もっと勉強して
自分で石鹸作りもチャレンジしたいなと
思うようになった。

ということで、ただ今手作り石鹸について勉強中なのである(笑)
まずは基本のこの2冊。
日本に手作り石鹸を広めた、
石鹸界のカリスマ、前田京子さんの本だ。

余談だけど、
実はこの本を読んで初めて前田さんの年を知った。
ええー?こんな若かったの!?(自分と大して変わらない年齢)
このカリスマ具合から、
もっともっと年上の人かと思っていた。
ところが、石鹸界の有名どころはみんな若かった。
そっかー、みんな頑張ってるのね。
と感心してしまった。

お風呂の愉しみ

単行本形式なのに、沢山のレシピが満載である。
それだけなく、
石鹸と自分との関わり、
周りの人と石鹸との関わり、
良くありがちな、独りよがりな思い込みに基づく話ではなくて、
きちんと冷静な目で研究されていて、
他人の意見も必ず聞いている。
バックグラウンドがしっかりしているのだ。
それに加えて、文章のうまさ!
これを読んだら思わず、
その手作り石鹸や手作りのバス用品の世界を
体験してみたいと思わずにはいられないのだ。
それも夢見がちな、いいねえ、優雅でというものではない
そういう本はいっぱいあるが、
それは別世界の話で試そうという気にもならない。
しかし、この本は生活に基づいた、日常の生活としての
手作り石鹸の活用とそれに伴う楽しみ方なのだ。

歯磨き粉やリンスやクリームや
アフターシシェーブなどの男性用品にも心配りがされている。


オリーブ石けん、マルセイユ...

上記の「お風呂の愉しみ」を、
石鹸部分だけピックアップして
より詳しく、見やすく、カラーで綺麗にして、
写真を増やしてより分かりやすくしたレシピ本である。
石鹸以外のレシピは上記の「お風呂の愉しみ」の方にしか
付いていないので注意。(歯磨き粉やリンス等)
石鹸で使用する食用オイル類が余ったときの
活用方法なども載っている。
細かいところまで無駄が出ないアイデア満載の一冊である。
これは是非手元においておかなくてはならない本だと
確信した(笑)

しかし、この2冊を読んで
とても勉強になった。
そうなんだ、ふむふむ。
知識満載生活に役立つ情報も満載で
なんだか今までもやもやーっと
していた疑問も全てすっきりとした。
更に石鹸道まっしぐらになりそうな予感(笑)

スポンサーサイト

コメント

前田さん

gieさん、こんばんは。
私も、憧れの手作り石けんについにチャレンジしようと、今、前田さんの2冊を熟読しているところです^^
gieさんのおっしゃる通り、本当に本当に素晴らしい本ですよね!!
他の方の本も読んでみたのですが、ダントツでした。
まずはオリーブ石けんから、はじめてみようと思います。
ハマりそうですよね~♪

yumiさんも!

実はこの手作り石鹸、
数日前からシャンプーにも(モチロン全身!)使ってるんだけど
これがまた、信じられないような
使い心地と仕上がりで!!
これはケチケチ使わなくてもいいように、自分で必ず作ろうと
決心したところなの(笑)
さやかもね、「この石鹸のほうが好き!」と突然言うし、子供にも分かるみたい、違いが。
私も他の人のを今読んでいる最中なんですが、やっぱり前田さんの
生活密着型の植物性にこだわったレシピに惹かれるみたいです。
しかし、みなさん石鹸に精通してる方々って自分で本に載せる写真も撮ってますよねえ。
写真も極めてるなあと感心してしまった・・。

  • 2005/02/22(火) 23:07:08 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/22-eeb58976