私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


石鹸での洗濯・液体石鹸から

結婚して8年程までは、
洗濯用の洗剤を買ったことがありませんでした。
幸いにも貰ったり、
結婚時に実家から持ってきたものが
大量にあったので、
困ったことがありませんでした。

が、残りも少なくなってきて、
石鹸生活も始めたことだし、
今度は洗濯にも石鹸を取り入れたいなと考えていました。

初めて買った洗濯用の洗剤がコレです。
無添加 衣類のせっけん ピュアベース無添加 衣類のせっけん ピュアベース


まずは、使い易そうな液体にしてみました。
液体なら、溶けを気にすることもなく洗濯できます。

初めて石鹸で洗濯してみた感想は、
「柔軟材なくても、ふんわり柔らかく仕上がる!」
と言うことでした。
これは、かなり感動物でしたね!
洗濯を干すときの手のガサガサ感も違うんですよ。
合成洗剤を使っているときには、干すだけでも手を荒らしていたんですね~。
気になっていなかったんですが、比べてみると歴然だったんです。これには、ビックリしました。

それに、多少割高な石鹸製品でも、
柔軟材を買わなくて良いのだから、
コスト的にもいいのではないかと嬉しかったのです。

こうやって、ひとつひとつ、体に優しいものを見つけて
生活に取り入れていくのっていいと思いませんか。
特に肌の弱い方には、是非オススメします。

しかし、やはり食器洗いの時に感じた
固形の方が汚れ落ちがいいというのが頭に残っていて
洗浄力はどうなんだろうと少し疑問に思いました。
(決してこれが汚れ落ちが悪かったわけではないですよ)
それと、致命的だったのが、どこかで読んだんですが、
洗濯槽のカビは断然液体の洗剤を使った方が多く発生する
いうものでした。

と言うわけで、ここで焦ってこれに決めてしまわず、
色々な形態や製品を試してみようと
今度は粉のものを試そうと考えたのでした。

ちなみに、合成洗剤と石鹸の洗剤との比較では
特に石鹸の方がカビが発生しやすいということは無いそうです。
むしろ、合成洗剤の方が発生しやすいのではという話でした。
自分で比較したのではないので、信憑性はなんともいえませんが(笑)
ただ、使ってみた感じでは、石鹸だからって特にカビが発生しやすいと
感じたことはありません。
安心して石鹸での洗濯にもチャレンジしてみましょう(^^)
スポンサーサイト

コメント

ついにスタート♪

私も、石けん生活はじめました。
まずは洗濯から。
GIEさんのように、私も液体からのスタートです。
洗い上がりが、ふんわり柔らかいのに感激!
様子を見て、次は粉に挑戦してみようと思っています。
続いて、住居洗剤も変えてみました。
高いかな?と思ったけど、よく見たら希釈タイプで、
普通のよりずっとお得でした~。
食器用の石けんも、ただいまスタンバってます。

GIEさんに背中を押してもらって始められた石けん生活。
様子を見ながら、無理せず楽しくチャレンジしてみようと思います。
これからも、色々教えてくださいね♪

うわあ、嬉しいな。

yumiさんもとうとう仲間入りですね!
石鹸仲間が増えてとても嬉しいです。石鹸での洗濯、仕上がりがふわふわで感動物ですよね。
でもやはり一長一短あるので、
それもぼちぼち紹介していきますね。石鹸生活思ったより手も掛らず楽しく過ごせるので、始めは戸惑うかもですが、一緒に楽しみましょうね~。ほんとうに嬉しいです♪
また、なにか情報があったら
yumiさんからもどんどん教えてくださいね(^^)

  • 2005/03/05(土) 19:47:46 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

目指せ!石けん生活

手元にまだ洗濯用の合成粉石けんがあるので、それがなくなったら液体石けん使ってみようと思いました♪
今住んでいるところが硬水の地域なので粉石けんを使うのをためらってたんです
早く今のが無くならないかな~^^

  • 2005/03/08(火) 22:34:03 |
  • URL |
  • hisa #GCA3nAmE
  • [ 編集]

hisaさんへ

私もまだ手元に合成粉洗剤ありますが、部屋干しの時など臭いが気になりそうな時は、合成を使ったりと
使い分けていますよ。
その辺りは臨機応変にしています。
突然完全石鹸洗濯にするのも
勇気がいりますし、梅雨時も控えているので、二刀流ではいかがでしょうか(笑)
それでも、回数的にはずーっと環境に配慮した形になるだろうし、
手アレの頻度も減るだろうと
そんな感じです。
結構適当な管理人の性格出てます。

  • 2005/03/09(水) 00:05:44 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/27-905bdebb