私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



出会い・知ってしまったら、戻れない

そうやって少し石鹸は手荒れにいいらしいと
気づきだした頃、
こんなページに出会う。
K's Natural Livingの石鹸のコンテンンツだ。

そこには、
石鹸を推奨する理由や
合成洗剤(合成界面活性剤)の怖さ、
使われている化学薬品の一覧と毒性、
そんなものが、とても詳しく、分かりやすく書いてあった。

それから、じわじわと自分の中で広がる合成洗剤への嫌悪感。
確かにそれらを使用後に、
気分が悪くなったりしたのを思い出したりした。
もうどうしても拭えない不信感。
知ってしまったら、元には戻れない。

だったら、折角石鹸生活の入り口に立ったのだから、
この機会に、出来る範囲でかまわないので
少しだけコダワリを持って、
脱合成界面活性剤を目指していこうと決意した(笑)

でも、今ある洗剤等を捨てるのはもったいないので、
(捨てるのにも困るし)
無くなったときに、徐々に切り替えて行こうと
そんな適当なスタンスで初めていったのである。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/3-94432ffe