私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



カジキのハーブマヨネーズはさみ揚げ

P1010049mini.jpg


子供が大好きな一品です。
カジキマグロのちょっとクセがあったり
淡白で硬くなりがちな身を
ふんわりと柔らかく、食べやすく仕上げます。

淡白になりがちなカジキを、
マヨネーズとハーブの香りで変化を付けています。
揚げ焼きしているし、マヨネーズを使っていますが、
案外と、とてもさっぱりといただける一品です。
ソースを掛けてどうぞ(^^)
中の具には、マスタード等好みで加えても美味しいと思います。
(我が家はおこちゃま仕様ですので)
ローズマリーをパセリに替えても美味しいです。

材料(4人前)
カジキ4切れ(厚み1.5~2cm程のもの)
マヨネーズ 適量
ゆで卵   1個
ローズマリー(フレッシュ・庭摘み/ドライでも可) 適量
塩・コショウ 適量
  (又はクレイジーソルト等のハーブソルト

小麦粉 適量
溶き卵 1個
全粒粉のパン粉(もちろん普通のパン粉でOK) 適量
オリーブ油 適量

作り方
1)ローズマリーを細かく刻み、ゆで卵も粗みじんにして、
多めのマヨネーズで和えておく。

2)カジキを袋状になるように厚みの中央に切れ目を入れる。

3)切れ目を入れて袋状になった所に、1)のマヨネーズで合えた具を入れる。

4)塩・コショウをして、フライの衣を付ける。

5)フライパンに多めのオリーブ油を入れて、じっくりと揚げ焼きをする。
(つついたりすると、中身の具が飛び出て油が跳ねるので注意すること。)

6)焼き色が綺麗に付いて、火が通ったら出来上がり!

参考商品
クレイジーソルト100%天然ハーブ調味料113gクレイジーソルト100%天然ハーブ調味料113g





【倍付け4】10%ポイント還元セール対象商品ハーブソルト  ソリサボールハーブ・香り野菜・天...ハーブソルト  ソリサボールハーブ・香り野菜・天...




■地中海のハーブソルト80g地中海のハーブソルト80g




ハーブソルト(ハーブ塩)ハーブソルト(ハーブ塩)






コメント

美味しそう♪
こういうの見ると、私も家事を頑張ろうって気になるよ~。
私のヤル気が出るようにいっぱいレシピを紹介してね。

  • 2005/03/09(水) 08:01:09 |
  • URL |
  • doremi #-
  • [ 編集]

doremiちゃんへ

そういってもらえると嬉しいです。
うちのレシピは手の掛らない簡単なものしかないので、是非困ったときには使ってみてね。
美味しいかどうかは、怪しかったりして~(笑)

  • 2005/03/09(水) 13:38:48 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/30-2fe24756