私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


石鹸での洗濯・粉石鹸

液体の次にチャレンジしてみたのが、
粉状の洗濯石鹸です。

液体の時には気にならなかったけれど、
気になることが数点出てきました。

・粉石鹸の溶け残り
・独特の油の臭い


まず粉石鹸の溶け残りについてですが、
取り扱い説明書にも書かれているように、
粉の溶け残りの無いように、
粉石けんをまず水またはぬるま湯で数回まわすことによって
溶かしてから洗濯物を入れて・・・

とほとんどの物に書いてあるんですが、
なかなか面倒でその通りにしたことがありません。

洗濯物の重さで、水の量だって決まるでしょ?
最初に自分で設定して水だけ入れるなんて、
なかなかしません。
普通に設定して、普通に粉石けんを上から降り掛ける
そういうやり方をしています。
(予約の粉を入れるところには入れません。必ず直接投入します)
お風呂の残り湯を使っているせいか、
粉の溶け残りをそんなに感じることなく過ごせていますよ
ただ、色の濃いものの上に偶然固まって投入してしまったりすると微妙に白く残っていることがありますね。
でもほとんど気になる程度ではないです。
合成洗剤と変わらないレベルです。

次の独特の油の臭いについてですが、
これは、製品によってだいぶ差があります。
とっても気になるものもあれば、
ほとんど気にならないものもあります。
そして、使う方の臭いに対する許容量によっても
変わってくると思います。

私はよく、
エコロジカル・ヘルシーショップ三友

さんを利用して購入しているのですが、
ここはその臭いについてもちゃんとガイドされているので
とても製品が選びやすいです。

ミヨシ無添加洗濯粉石鹸 800gミヨシ無添加洗濯粉石鹸 800g


これは、臭いもあまり気にならず、割と使いやすかった気がします。無添加にこだわる人は是非使ってみてください。
無添加なので、お風呂洗いや、掃除などにも使っていました。


ニューそよ風せっけん 2.16kg


これは、独特の油の臭いがします。
洗っているときよりも、洗いあがりにアレ?と少し気になります。


まるは ハーブの香り粉石けん 1.8kgまるは ハーブの香り粉石けん 1.8kg

これは初心者向けで油の臭いも少なく使いやすいと書いてありました。が、洗濯しているときは、ハーブの香りが多少するので
臭いがよさげですが、仕上がったときはもちろんハーブの香りはしませんし、多少の油臭はします。
でも、やはり臭いは少ないほうかもしれないですね。

ボーソー 米ヌカ粉石けん 1.6kg

私が今使っているのがコレです。
これはほとんど臭いがありません
それに洗浄力も多少良いような気がします。
私は結構臭いが気になったので、臭い主体で選びました。
このボーソーの米ぬかシリーズは食器洗いでも使っています。
結構お気に入りのメーカーとなっています(^^)


URUOi 洗濯用粉せっけん 3kg(計量スプーン添付)

この洗剤は実は使ったことが無いのですが、
このURUOiシリーズの洗濯槽用の酵素系漂白剤がとってもグーなので、もしやこれも良いのではないかと密かに気になっているものです(笑)なので載せてしまいました。


私は合成洗剤も合わせて使っています。
在庫がある上に、引越しの挨拶等で、時々もらったりするので

晴れの日の普通の選択→粉石けん
部屋干しなど臭いの気になりそうな場合→合成洗剤


と使い分けていますよ。
石鹸も全く環境に影響を与えない訳ではなく
エコといっても自己満足の範囲
ですので
合成洗剤を捨てるのもまたおかしい話だと
私は思っています。
折角あるのなら、臨機応変に使い分けてみてはいかがでしょう。

あと、粉石鹸を使う際に覚悟しておかなくてはならない事は、
合成洗剤のように洗うたびに漂白したりしないので、
洗い上がりが蛍光の白という仕上がりではありません。
段々とどちらかといえば、生成りに近い自然な素材の色になっていきます。
どうしても「真っ白」にこだわる方は要注意です。
洗濯時に「酵素系の漂白剤」を一緒に入れて洗濯するか、
ストレスが溜まるようだったら、諦めて合成洗剤に戻しましょう。
自分の生活スタイルにあった、石鹸生活を取り入れていきましょうね。
無理せず、出来る範囲でいいんですよ(^^)
楽に肩の力を抜いて、石鹸生活を楽しみましょう!






スポンサーサイト

コメント

そうなんですね!

目からウロコです~。
粉石鹸、直接入れてしまうこともできるんですね!
いいこと聞いちゃいました♪
粉石鹸に変えたら、試してみますね^^

yumiさんへ

もともと面倒なことが大嫌いな私。
簡単でおおまかにできないと
続きません。
残り湯なら十分溶けますよ~。
最初は水がちゃんと入った時点で
入れてましたよ。
溶けを確認したかったんです。
近頃は、ほんとうにずぼらで
フツーに使ってます(笑)

  • 2005/03/10(木) 22:05:09 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/31-f612b0b4