私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



金柑のシロップ煮

金柑のシロップ煮



そのまま食べても甘くて美味しい金柑を
一手間加えて、
また別の美味しさにしてみました。
甘すぎず、金柑のフレッシュな味がそのまま感じられる
シロップ煮です。
子供達にも大人気。
ヨーグルトなどに入れたり、
ケーキに入れたり、
お湯や紅茶に入れて飲んでもとても美味しい
活用範囲の広い一品です。
もちろん、そのままお茶請けにどうぞ(^^)

材料
金柑 約300g強
白ワイン 200cc
グラニュー糖 150g

作り方
1)金柑を洗って水気を切っておく
2)金柑に浅く縦に3~5本ほど切れ目を入れておく
3)材料を鍋に入れて中火にかける
4)沸騰する直前に弱火にして、25分~30分煮る。
5)冷ましたら、煮沸した密封容器に入れて冷蔵保存する。

参考にしたのはここのレシピです。
hi-hoレシピ キンカンのシロップ煮



コメント

これもいいな

GIEさん、こんにちは。
金柑のシロップ煮、これもいいですね~。
はちみつ漬けをもう少し作り置きしておこうかなと思ってたので、一緒にこれも作ろうかな。

  • 2005/03/11(金) 18:14:35 |
  • URL |
  • sin #63ak7VFI
  • [ 編集]

sinさん、これもいいよ。

これも美味しいよ~、それに多分はちみつ漬けより日持ちがすると
思います(^^)
作ってすぐに食べられるし、
食べ比べしてみてね。
私も今日の夜あたり
はちみつ漬けを試食してみようと
ワクワクしてます(^^)

  • 2005/03/12(土) 15:39:49 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

お邪魔します。
とっても綺麗な金柑ですね^-^
私もつくってみようかなと思ってました。買うのが専門でしたが美味しそう!

  • 2006/02/04(土) 18:49:55 |
  • URL |
  • uno #/QxDg6xI
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/32-97a35525