私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


道具と材料の調達・手作り石鹸

以前から頂いて使っていた手作り石鹸が
前田京子さんのレシピをベースに作られているので、
使い心地の素晴らしさは体験済みなんです。
ということで、迷うことなく前田京子さんの本に従って
基本のマルセイユ石鹸を作ってみることにしました。

道具ですが、最初は普通に料理に使うものとは別に
専用のものを用意しなくてはいけないと勝手に思っていたので、
さっさと、ネットでスターターセットを注文しました。
そして、材料のオイルも「マルセイユ石鹸オイルミックス」を
注文してありました。
しかし、本を良く読んでみると、
きちんと洗えば料理にも使えますと書いてありました。
(しかし、TAOさんの本では専用のものを用意しましょうとも書いてありますが)

道具はホームセンター等で、十分そろえられるものばかりですが、
小さい子供達2人を連れての買い物は
かえって余分なものを買ってしまったり、
抜けが出てしまったり、
間違ってしまったりしそうなので、
キットを買ってしまいました。
一個一個買うのと比べると価格的にどうなんでしょうか。
まあ、形から入る方なので、
ちゃんとしたものが揃っていると気分も良いです(^^)

ちなみにネット上で「お風呂の愉しみ」の材料や道具が買えるところをリストアップしてみました。

お風呂の愉しみネットストア
ここは、前田さんの本から材料から全て揃います。
契約しているショップのサイトです。


お風呂の愉しみネットストア yahoo店

こちらは同じお店のyahoo店です。
yahooのポイントを集めていたりする方はコチラが便利かも。


石けん百貨 生活と科学社
ここでも、「お風呂の愉しみ」の製品、オイルや材料なども扱っています。クレイやアロマオイルも豊富です。
商品だけでなく、知識もちゃんと提供しています。


カワチヤさん公式ホームページ
ここは「お風呂の愉しみ」ブランドではないですが、
石けんの材料を扱っていますので、参考までに載せておきます。

その他に、手作りをするのが面倒だけど
「お風呂の愉しみ」のマルセイユ石けんを使ってみたいという
方には、上記のサイトでも取り扱っていますし、
下記のリストでも買うことは出来ます(^^)
是非、まずは前田さんのマルセイユ石けんを体験してみてはいかがでしょうか。

ナチュレルイボス

エコロジカルヘルシーショップ三友



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/35-2328b0b9