私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


初めての石けん作り

材料も揃いました。
待ちに待っていた私は、
早速その日の夜に石けん作りに取り掛かりました。

記念すべきその日は
3月11日金曜日 午後11:15分(笑)

オイルは「マルセイユオイルミックス」
お陰で計る必要がありません。
参考にした本はこれです。


前にも書きましたが、写真と分かりやすい丁寧な文章で
手順がのっています。

手順に従って、材料を計り、混ぜ、温度をあわせ、
オイルに苛性ソーダ水を入れて、混ぜ混ぜします。
出来る限り早く」と書いてあったので、
近頃エアロビクスで鍛えたこの腕で、ガンガンと混ぜました
そして、20分混ぜる所を、
余力があったら30分でも40分でも」という記述を見て
プラス5分~10分頑張って混ぜました
ラップをかけて、使用した道具を洗って、
丁度12時になろうというところでした。
賞味40分~45分というところですね。

その後は一度2時間後に均一に混ぜて、
明日を楽しみに、眠りにつきました。

次の日の朝、朝ごはんも食べて、
10時半ごろ石けんの種を覗いてみると、
既にトレースが出掛かっています。
丁度、本の「あとひといき!」と書いてある所の写真にそっくりの状態です。
ええー!?もう!
ここまでの目安時間は12時間~24時間と書いてあります。
そうか、確かにもうすぐ12時間。
もう1時間ほど待って、再び見てみたら、
丁度型入れ時の状態になっていました。は、はやいー。

せっかちの私に合わせるかのように、
ガンガン鹸化してくれています。

その後順調に、型入れ、保温、と進み、
今保温箱から出して乾燥させているところです。

夜に旦那に「みてみてー!」と自慢していたときに
なんと、上部にひび割れを発見!!
早速本のQ&Aで確認してみたら、
タネをかき混ぜるときに、はりきりすぎたり・・」という
記述を発見!こ、これだあ~。
だって、出来るだけ早くって書いてあったじゃない~(涙)
でも、使う分には差し支えないらしいので、良かった~。ほっ。
指で、ちょっと補正しておきました。(果たして治るかどうかは??)

上半分が紙パックの型からもう離れて固まってきています。
3日ほど待つのがいいらしいのですが、
どうせヒビ割れもあるしと思って、
興味もあって、少し牛乳パックを剥がしてみました。
やはり下半分はまだ柔らかく、
ぼそぼそとパックに引っ付いて、種が剥がれてしまったところも。
もったいないので、これも手で、埋め込んで置きました(笑)
(この辺りが適当なんだよねえ、性格でてるよ。)
今この状態で乾燥させています。
P1010001mini.jpg


あと2日ほど~1週間ほどの間に
ちゃんと型から出して、切り分けしてみたいと思っています。
さあて、この石鹸、ちゃんと熟成させたら使えるのかな?

でも、今回一つ勉強になりました。
あんまり張り切りすぎてもダメってことね(笑)
かき混ぜてるときは、エアロビで最近鍛えておいてよかった~なんて思ったのに、
なんでもやりすぎちゃあダメってことでした。
うーん、深いな。

ちゃんとこの石鹸を試しもせずに、
次の石鹸を仕込もうと準備をしている私って・・。
すっかりと、石鹸作りにハマってしまったみたいです。
スポンサーサイト

コメント

やってみたい~~(なんでも手をだすワタシ)牛乳パック1個分って、すごい量だよね。数ヶ月分が出来ちゃう。
もう量産してバザーとかで売るとか(笑)

  • 2005/03/16(水) 01:19:19 |
  • URL |
  • heidi #-
  • [ 編集]

heidiさんへ♪

やってみたい??
ものすごーく楽しいよ!
凄い量のようだけど、普通の石鹸より溶けが早いし、全身コレで(頭もね)洗うので案外一個一ヶ月もたないくらいなんだよ。
でも、多分やっぱり使用量より
作っちゃうかな、最初だし。
ものすごーく面白いよ。
結構色んな風にオリジナルを
考え出せるみたいだし、
奥が深いの。
いくら作っても、デブにならないところがお菓子作りと違うし~(笑)

  • 2005/03/17(木) 10:56:41 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/37-de938d9d