私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


白菜のクリーム煮

P1010002mini.jpg


まあ、特に目新しいこともないレシピですが(笑)
白菜をたんまり使いたいときによく作ります。
油を使わないし、野菜が沢山摂れるヘルシーメニューです
他にも冷蔵庫の残り物野菜を色々入れても美味しいですが、
今回のレシピはプレーンに白菜のみで作りました。
白菜はもっと大きく切ってもいいですよ。
時間が無いときは小さくってだけです(笑)
白菜から出る水分だけでイケそうなら、水もなくてもOKですよ。
簡単で、栄養も満点。是非どうぞ~。

材料(3~4人分)
白菜 半玉
ベーコン 200g程度
しいたけ 2つ
コンソメ(固形) 1個
水 100ccくらい
牛乳 適量

作り方

1)白菜を食べやすい大きさにざくざく切りにします。
2)ベーコンも一口大に切ります。
3)しいたけもスライスしておきます。
4)1)~3)の材料と水を全て鍋に投入します。
5)蓋をして蒸し煮をして、水分が少し出てしなっとしてきたら、固形のコンソメを潰しながら入れます。
6)白菜が好みの柔らかさになったら、
(歯ごたえがある方がいい人は早めに、くたくたのトロトロがいい人はじっくり火を通してください)
牛乳を回しかけて、一煮立ちさせます。
7)味見して、塩コショウで味を調えてくださいね。
  (コショウ多めが美味しいです)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/40-4116ac6a