私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


手作り石けん3回目 型出し・切り分けのタイミングとコツ

P1010004mini.jpg


3回目はもう少し後でと思っていたんですが、
週末の夜にぽっかり時間が出来たのと、
どうしても今までの出来に納得できていないところがあって、
思い立ってリベンジという気持ちで
また仕込んでしまいました。

きょうは保温箱から出して、型出しに向けて乾燥中です。
型だし・切り分けについては、
今まで早まっていたようで、牛乳パックから多少無理やりに型出ししていた所がありました。
コレで本当にいいのだろうか?
疑問でいっぱいだったところ、
熟練ソーパーのそよ風になって~ かなっぺさんより
下記のアドバイスを頂けましたので(スッキリ問題解決!)、
今度こそ型出し・切り分けを早まらずに、
ゆっくりと石けんと向き合いたいなと思っています。
今はゆっくりと成長を眺めています。

「型出しは、オイルのレシピやそのときの乾燥具合にもよるけれど、
大体4日目位から1週間かな。(前田さんの本にも・・)
その時に牛乳パックだったら四隅をナイフで切ると外しやすいし、それでも心配だったら、
あまり勧められないけれど、冷凍庫に1時間ほど入れると、とても簡単に綺麗に外れます。
(私はこの方法を良く使っていますが、石けんの出来具合にはあまり関係ないように感じています)
ただこの方法は出した後に汗をかくので、それをまめにティッシュなどで吸い取ってあげないとねイケナイミタイ。
それから切り分けは、型出し後、時々四方を反しながら全面を乾燥させて1週間前後に・・・と言う事でしょうか。」


熟成中の石けんが3本。
(精油を使ったのは2本ですが)
部屋にほんのりふんわり、いい香りが漂っています。
2本とも、別の精油をブレンドして使っているのに
両方が戦わず、うまくブレンドして
なんともいえない素敵な香りとなって
部屋を漂っているのでした。

この空間、とってもいい感じです。
石けんの仕上がりにも期待が持てそうです(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/43-9e9afe19