私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


精油(エッセンシャルオイル)について勉強中

手作り石けんの香り付けにおいて、
知識のなさを認識した私。
勉強の必要性をひしひしと感じたので
早速こんな本を仕入れてきて勉強中である(笑)


イチオシは、この本!これは本当に手元に置いておいて
バイブルとして使いたい本である。
精油の使い方、レシピはもちろん、保存方法や効能や注意点、
暮らしに取り入れてみようかなと思える使い方が満載である。
個々のオイルやハーブに付いても細かい記載があって
事典というだけあって、コレ一冊あればかなり活用できそうである。


次に良かったのはこれかな。
これは健康面から見た精油やハーブの使い方が多く、
症状別の処方箋が載っている。石けん作りへの活用とはちょっと違う感じもするが、知識として知っておいてもいい感じ。
チンキやクリームなどの作り方も、白黒ながら、
写真が沢山使われていてとても分かりやすく解説されている。



これはアロマとしての使い方、どんな気分の時にどんなブレンドでどんな方法で気分を良くするか、体力を回復させるか、
そんなレシピがいっぱい付いています。
個々の精油の効能というよりは、はじめての~というだけあって
アロマオイルを手軽に楽しむ方法が沢山ついている。


とにかく、新しい知識を得るのは、楽しいこと。
庭に植えるのも、石けんに使えそうなハーブにしようかな・・と
今年の園芸計画にも
かなりこの趣味は影響を及ぼしそうな気配である(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/44-99979efc