私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


布ナプって知ってますか?

布ナプってご存知ですか?
いわゆる普通の市販品の紙の生理用ナプキンをケミカルナプキン→ケミナプと言うのに対し、
布製で出来ている生理用ナプキンのこと→布ナプと言います。

最近まで、生理用ナプキンにこんな布のものがあるのを
知りませんでした。
選択の余地無くケミナプを使っていました。
みなさん、そうでは無いでしょうか?

しかし、近頃ケミナプと子宮内膜症や冷えなどとの
女性と関係の深い病気との関連性が疑われ始めて、
付けていても暖かく感じて冷えから解消されるという
布ナプが注目され始めているらしいです。

一口に布ナプと言っても、色んな形態があるそうです。

まず、これはハンカチタイプ
3つとか4つに折りたたんで、ショーツに当てるだけです。
トイレ等で落としやすいのが難点ですが、
汚れた面を折りなおして、綺麗な面を当てることによって
毎回ナプキンを交換する手間がありません
値段も手頃で、取っ掛かり安いのではないのでしょうか。
白うさぎの布ナプキン Lサイズ白うさぎの布ナプキン Lサイズ



次にこれは、トイレで落ちやすいというのを解消した
スナップ式です。
ナプキン自体にスナップが付いていて、毎回取り替えなくてはならないタイプと、
スナップのついたホルダーに、ナプキンをセットするタイプのものと二通りあります。
レディス布ナプキン昼用 緑レディス布ナプキン昼用 緑




メイド・イン・アース 布ナプキン パッド8枚セット・きなりメイド・イン・アース 布ナプキン パッド8枚セット・きなり




それと、布ナプはケミナプと違って、
とてもカラフルなものや可愛らしい絵柄のものも選択できます
ケミナプは法律で肌に当たる面は白でなくてはならないと決まっているそうです。
そのために逆に漂白された素材を使わなくてはならないという、
デメリットも起こるわけです。

そういうことはさておいても、可愛らしい絵柄のものを
使えるのはとても辛い生理期間を楽しいものに変えてくれるかも知れないですね。
SCKOON(スクーン)オーガニックコットン、布ナプキン(レギュラー)ライナー1枚つき ローズSCKOON(スクーン)オーガニックコットン、布ナプキン(レギュラー)ライナー1枚つき ローズ





布ナプの使用感は、ふかふかと暖かく
ケミナプで諦めていた、蒸れやかぶれや冷えなどがかなり軽減されるようです。
そして何度でも洗って使える、ゴミが減る
あのナプキンの臭いが無くなるなどの利点があるのと同時に、
洗濯するというわずらわしさも発生します。

が、水を張ったバケツを用意しておいて、
そこに使用済みのナプキンと重曹等で一日分を
付け置きしてから、軽く流して、ネットに入れて
普通に洗濯すればいいのだそうですよ。
思ったより負担は少ないらしいです。

そして、もちろんオリモノ用もあります。
お試しにはオリモノから布ナプを体験してみたら
入りやすいのかなって思います。
もちろん市販品でなくて、
手持ちのミニハンドタオルやガーゼのハンカチ等をオリモノシートの代わりにショーツにあててみてもいいんだそうです。
手作りしている方もみえます。

ってことで、今日からオリモノシート代わりに
ガーゼのハンカチを3っつに折りたたんで
ショーツに当ててみました。
確かに、ふかふか快適。
ビックリしたことに、オリモノシートのように、
オリモノがベタッと引っ付く感じは全くありません
案外吸収が良くて、おまけに綺麗な面を折り返して使えば
トイレに行くたびに取り替えたりしなくても良いのが
とても嬉しかったですね。
それに!あの嫌な臭いを感じないで一日過ごせました。
ってことは、全く蒸れてないってこと。
あ、これはツボにはまったかもしれない・・。

月経前緊張症気味で、生理も不順気味(まだ再開したばかりできちんとした周期になっていないのか)、
生理痛も出産後は楽になったとはいえ、結構辛い方だし、
おりものも多めで、ナプキンを当てている期間が一ヶ月のうち
半分以上だったりします。
布ナプ、試す価値はあるかも知れません。

ああ、またマニアの道へ一直線(笑)
これだけは、手を出すのをためらっていたのに、
リアルの友人で石鹸生活仲間を発見して、
おまけに布ナプも愛用者。
今度会うとき(来週には会うのよ)布ナプを持ってきてもらって
見せてもらうことになっています。
勢いついちゃったみたいです。

あなたも、一緒にいかがですか(笑)
一緒にマニアの道、進みましょう~。
スポンサーサイト

コメント

私も使ってます

はじめまして。
私はおりものが多くて毎日のようにおりものシート使っててかぶれたりしていたのですが、
布を知ってからは快適に過ごしてます。
おりもの時期には私もミニハンドタオル使用してます。
お友達と布ナプ話出来るのうらやましいです。
私は友達には話してますが、興味は示してもまだ誰も使ってみたい!ってところまではいかないようで。

  • 2005/04/01(金) 11:54:32 |
  • URL |
  • 麺子 #Og9QlhnU
  • [ 編集]

麺子さんへ

はじめまして(^^)
きてくださってありがとうございます。
そうなんですよねー、それもあって
マニア過ぎるかなあと、自分にストップかけていたんです(笑)
それが、リアルな友人にそういう仲間が居て、話が出来るなんて
本当に幸せですよね。
自分が使うことでまた少しずつ
輪が広まっていったらいいなって
思えてきました。(って、まだ布ナプ使ってなかった(笑))
とりあえず、もうパンティーライナーは絶対使いませんね!
子供の浴用ガーゼを今使ってるのですが、これも調子がいいです(笑)
ちょっとずれて、ショーツにオリモノが付いたときの気持ち悪さ!
それまであれ?オリモノ少なくなっちゃったのかなって勘違いしてたみたいです。それだけ吸収してくれていたってことですよね。
臭いも全く無く快適!
今後も布ナプのことご指導してくださいね~。そちらのサイト、すごく参考になって夕べは読みふけっちゃいました(笑)コメント残さず帰ってきちゃってごめんなさい~。

  • 2005/04/02(土) 16:20:53 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

布ナプ、ジェノバ、石けん

布ナプ、私もちょっと気にはなってましたが、やっぱマニア?って思ってました(笑)
一体どうなんだろうって思ってたので、またぜひ経過を聞かせてくださいね。

昨日、水菜のジェノバソース作りました!
シンプルにパスタにからめたのですが、そんなに水っぽくなく、
予想以上の美味しさでした~!!
またまた夫にも好評でした。ありがとーう。
次は、紹介されてたように生クリームも合わせてみますね。

ところで、石けん生活、快適に続けているのですが、
食器洗いでgieさんに質問があります。
固形の石けんでステンレスのお鍋を洗うと、お鍋が曇ってしまうのですが、
もし何かいい方法を知っていたら教えていただけますか?
いつもあれこれ聞いてばかりでごめんなさい!

yumiさんへ。

こんばんは(^^)
やっぱり、ちょっとマニアかなあ?
段々その壁が無くなってきました(笑)
水菜のジェノバソース、なかなかイケルでしょ~(笑)良かった、味覚が一緒で!
ステンレスのお鍋ですか。
我が家もお鍋のほとんどがステンレスですが、曇り気になったことがないですね。あれ?
合成から石鹸に変えるときに、
最初のうちは合成洗剤の膜が張っていて、それがしばらく反応するから曇るというのも聞いたことがあります。
それか、もうだいぶ日にちが経っているようですから、石鹸カス??でしょうか?シンクは確かに曇りますね。
でもこれは、アクリルたわしでさっと一拭きすれば取れる(あ、だから鍋もついてないのかな)し、
重曹で、軽く磨くとすぐに綺麗になりますよ。お鍋も重曹ですぐに曇りはとれると思います。
miyoshi石鹸から、粉タイプで
重曹入りのものも新発売されたみたいですし、重曹が一番効果的じゃないかな。
うーん、解答になってるかな。
なんで家は曇りが気になってないんだろう?
同じように曇ってても気になっていなかったりする性格の違いか、
それか、よっぽど磨き上げてる?>yumiさん(笑)

  • 2005/04/04(月) 19:29:52 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

ありがとう

またまた丁寧なお返事、ありがとうございます。
>よっぽど磨き上げてる?
いえ、全然(笑)かなりその辺は適当な私…。
なのでずっと「ま、いっか」と思っていたのですが、最近やっぱり結構曇ってるなぁと。
もしかしたら、スポンジが原因なのかもしれません。
漆用のソフトな素材のものを全般に使っているので。
さっそくお鍋はアクリルたわしにしてみますね!

昨日は更に、白菜のクリーム煮を作っちゃいました!
今まで、具を炒めてから作っていたので、gieさんのレシピで作ってみたら、
お肉や白菜のダシがスープに溶け出して美味しかったです。夫も違いに気付きましたよ!
油を使わないのでヘルシーだし。これからはgieさんレシピに変更させて貰いまーす^^

yumiさんへ。

あはは、よかった。
まいっか派で(笑)仲間です~。
もし、アクリルたわしでもダメだったら
やっぱり重曹使ってみてね。
少し水を加えて練り重曹がいいっていい話ですよ。(私は使ったことないけど)
それと!白菜のクリーム煮も作ってくれたんだ~。ありがとう。
いためない分手抜きも出来て
楽チンでヘルシーでいいでしょ。
それで旦那さまに評判が良かったら
もうけものです(笑)
うふふ、嬉しいな~。
でもなんだかきっと、オリジナルより
美味しいものが出来てどうな気がする・・私も食べてみたいぞー。

  • 2005/04/06(水) 09:33:58 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/49-d59e9135