私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


固形石鹸での食器洗い(1)

まずは、食器洗いについてお話しましょう。
最初は以下のような、いくつかの固形石鹸を使用していた。

ふきんソープ135gふきんソープ135g


ミヨシ 白いふきん洗い 135gミヨシ 白いふきん洗い 135g


無添加 台所用せっけん固型無添加 台所用せっけん固型



これらは、大体一個100円~130円くらいのものである。
最初に考えたのは、継続して手に入りやすいもの。
近所の薬局で購入できたものである。

これらの固形石鹸を食器洗いに使用して、
驚いたのは、その洗浄力である。
手肌に優しいのに、
本当にビックリするほど、汚れがすっきりと落ちるのだ。

赤ちゃん用のプラスチックのお皿など、
今まで使用していた合成洗剤で、
中々汚れが落ちずに困っていたものなどが、
TVのCMの歌い文句では無いが、
本当に「キュッ、キュッ」と言うほど、
油汚れがスッキリと落ちるのだ。

これには、目からウロコ状態だった(笑)

時々、石鹸でお皿を洗っているのと話をすると、
「私、油汚れがスッキリ落ちないとダメだから、石鹸は無理」
「キュッ、キュッって言わないと嫌だから、石鹸は無理」
なーんて言う人が多いのだが、
本当は逆なのに・・・と、いつも心の中で残念に思うのだ。
でも、マニアックな自分のこだわりであって、
他人に押し付けるものでは無いので、
強くは言えないところがまた辛い所でもあったりする(笑)

ということで、固形石鹸の洗浄力はスゴイ!!
全く、合成洗剤に負けていないということを分かって欲しかった。

参考までに、その他の固形石鹸情報
(これらは使ったことは無いですが、多分同じだと思われる。
固形石鹸は、そんなにどれを使っても機能に差を感じなかった)

台所・ふきん洗い用石けん(白い貴婦人)台所・ふきん洗い用石けん(白い貴婦人)


ねば塾 しらかば固形石けん5Pねば塾 しらかば固形石けん5P


シャボン玉 台所用固形石けん 110gシャボン玉 台所用固形石けん 110g


台所用固形石けん3個入り台所用固形石けん3個入り


無添加固形石けん無添加固形石けん



もちろん、ふきんも洗える。
ふきんも食品を扱うところに使うので、
こういう石鹸で無添加なもので洗うと、安心!

スポンサーサイト

コメント

まさに!

詳しい紹介ありがとう。
まさに、知りたかったことです!!
嬉しい^^gieさんありがとう。
そっか、汚れがスッキリ落ちるんだ~!
今使ってる洗剤(液体の植物性のやつ)が
なくなったら、早速チャレンジしてみますね。

こんばんは♪

今日はサイトの方へ来ていただいてありがとうございます
私も汚れの強い部分洗い用に、固形石けん使ってますよ~
ふきん用に使える石けんはシャンプーにもいいようですね
ホント、使い道がありすぎてどれからはじめようかと(≧▽≦)
いい情報をお互い交換できるといいですね!
これからもよろしくお願いします^^

  • 2005/02/10(木) 21:03:02 |
  • URL |
  • hisa #SFo5/nok
  • [ 編集]

ちょっと待った~(笑)

yumiさん、早まるな~(笑)
まだまだ情報の一部です。
もう少し読んで検討してね!
でも、面倒なようだけど
案外そうでもなくって
快適なのが石鹸生活です。
仲間入り待ってるね~。

  • 2005/02/11(金) 00:09:49 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

hisaさん、ようこそ♪

早速こちらまで来てくださって、
ありがとうございます(^^)
本当は石鹸って、純粋なものを使っていればどこどこ用なんて
分ける必要ないんですよね(笑)
掃除も体も頭も洗濯も。
でもそれぞれ使い勝手があるので
数種類はどうしても分けてしまいます。
こちらこそ、使える情報楽しみにしています!リンクもさせてもらっちゃいました(事後報告でごめんなさい)
今後もよろしくおねがいします。

  • 2005/02/11(金) 00:13:48 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

米ぬかもよろしく

使ったことある石鹸がある~~。私もセッケンスキーなのよね。台所は、、、食洗機導入後は手荒れがあんまり気にならなくなったけど、脂汚れには「米ぬかせっけん」!
生協で売ってるものです。
宣伝文句じゃないけど、脂汚れが浮く!!換気扇とか五徳とかもツルツル。でもぬるっとするので、食器を落とすことままあり(笑)

  • 2005/02/11(金) 00:42:16 |
  • URL |
  • heidi #-
  • [ 編集]

米ぬか石鹸!

heidiさん、こちらにも来てくれてありがとう~(^^)
その米ぬかせっけんって
もしやBOSOのかな?
そうだったら、今使ってる台所用の粉石けんも米ぬかの粉せっけんなんだ~。洗濯も米ぬか洗剤だし。
ちょっと米ぬかに傾いてるの。
そうそう、掃除にも石鹸と重曹さえあればほとんど快適だよね。
これから、そこら辺も徐々に書いていこうと思っています。
良かったら覗きにきて
フォローまたは突っ込みよろしくっ!

  • 2005/02/11(金) 22:49:06 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/5-40dde28f