私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



第5バッチ型入れ終了

P1010006mini.jpg


第5バッチですが、結局香りなしにしました。
で!またまた型入れまで24時間以上かかっちゃいましたよ!
どういうことか。
このオイル配合は(アボガドオイル入り)、
他のオイルより時間がかかるとは聞いていたけれど、
私の場合はちょっと異常??

4月5日の朝10時に攪拌終了で、
4月6日の午後5時半にやっと型入れできる状態に。

ちょっと、かかりすぎでしょ~?
これで、またひび割れとかなったら、泣けてきそうです。
どうか、無事成長してくれ~という思いでいっぱいです(笑)

ちなみにこのオイル配合は
前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」のP74に載っている、
「はんなちゃんのお誕生日の石けん」の無香料タイプです。







コメント

この本いいですよねぇ。
旅行から帰ってきたし、ここは一つハマってしまおうかと思います。
って、ネットショップもまだ未完成なんだよね^^;

石鹸を保温するときは、発泡スチロールの箱とかに入れてるの?
持ってないからどうしようかなぁ~。
明日のスギポイント2倍デーに材料を買ってくる予定です(笑)

  • 2005/04/08(金) 07:05:38 |
  • URL |
  • doremi #-
  • [ 編集]

doremiちゃんへ。

とうとう始めますか(笑)
でもね、今の時期から始めるなら
第一作目は、オリーブ石けんじゃなくてマルセイユがいいと思います。
ついでに敏感肌でなかったら
香りは付けた方がオススメです。
石けんのレシピ絵本のオイル配合はとってもいいよ~、でもオリジナルを作りたいと思ったら
前に紹介した
「オリーブ石けん・マルセイユ石けんを作る」のほうが、色んなバリエーションの作り方やオプションの数も豊富だから参考になると思うよ!
保温箱は発砲スチロールの箱です。
お風呂の楽しみネットショップで
一式買っちゃったんだ。
でも魚屋さんとかで、うまく貰ってくるといいらしいよ(笑)
他の道具が揃ってるなら
だめもとで聞いてみたら?

  • 2005/04/09(土) 23:48:08 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

あとね、

私の超オススメオイル配合は
程よい型さと、軽いあわ立ち、
髪もつやつや、お顔もしっとり!の
p32のバラの園でも使われている
オリーブ・アーモンド・椿油・日増し油・ココナッツ・パームを使ったオイル配合のものです。
これは本当にイイ!
お気に入りの配合ですよ~。
参考までに(笑)

  • 2005/04/09(土) 23:55:00 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

感動っ!

GIEさんの手作り石鹸すごい。
お化粧もキレイに落ちるし
洗顔後も肌が突っ張らないのね。
洗顔するのが楽しくて楽しくて・・・
絶対、子供や旦那には使わせないで(勿体無くてつかわせられませーん)
密かに自分だけで使おうと心にきめました。
GIEちゃん ありがとう!

  • 2005/05/09(月) 17:53:13 |
  • URL |
  • まんぼう #-
  • [ 編集]

まんぼうさんへ

うわあ、早速使ってくれたんですね。
嬉しいな~。
で、いいでしょ~!!
一回使ったら、辞められないでしょ(笑)
>洗顔するのが楽しくて楽しくて・・・
そうなんです!コレなんですよ。
今迄の作業としての洗顔から
楽しみとしての洗顔に変わるんです。
精神衛生上も良くて、もちろんそうなればお肌にも更に良いわけで♪
また他の種類もいくつか持っていくね~。
気に入ったものがあったら、
また作るから言ってくださーい(^^)

  • 2005/05/10(火) 09:36:59 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

うれしぃー!

買い物から帰って何気にポストの中をチェックすると・・・・・
入っているではありませんか『お宝』がっ!
大切に使わせていただきます。
一個の石鹸に数種類のオイルとかハーブとか入っていて材料集めだけでも大変そう。
GIEちゃんて手作りパン・洋裁・手作り石鹸・フラワーアレンジ・エアロビ等々
何でもやっちゃうパワフル・ママって感じで尊敬しちゃいます。

  • 2005/05/10(火) 10:51:45 |
  • URL |
  • まんぼう #-
  • [ 編集]

まんぼうさんへ

喜んでもらえてよかったです(^^)
またちょくちょく持って行きますね~。
まともなものが出来たらですが(汗)
少し小さいのは、「はんな~」の石鹸で超しっとりつるつる、ブリブリになりますよっ。お試しあれ~(笑)

  • 2005/05/11(水) 10:33:24 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/53-f225238e