私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


Haeb & Honey

P1010013blog.jpg


===材料===

オリーブオイル  180g
スイートアーモンドオイル 90g
椿油       72g
ひまし油     30g
パームオイル   120g
ココナッツオイル 108g

ハーブ抽出水   230g
(ローズマリー・ローズ・ベルベーヌのブレンドを300gの熱湯にいれ冷ましたもの)
苛性ソーダ    77g

===Option===

はちみつ     小さじ2

==アロマオイル==

ハッカ油   21滴
ローズマリー 21滴
ゼラニウム  41滴

このオイル配合は、以前からかなっぺさんの石けんで体験済みで、
ものすごーくお気に入りの配合なんです。
特にシャンプーに使うには、
軽いあわ立ちだけれども、豊かなもったりした泡、
地肌まですっきり洗える感触、
なのに洗い上がりのしっとり感。
溶け崩れも、比較的少なく、固さも適度。

今回その上に、髪にいいというローズマリー、肌にもいいローズ、
胃腸に効果のあるベルベーヌ(これは石けんには??)のハーブ抽出水を使って、
更に保湿度アップを狙ってはちみつを加えて、
徹底的にシャンプー対応の石けんとして作りました。

もちろん、アロマオイルも髪に、肌に良いとされるものを選び、
夏に向けてのかなりの爽やか配合です。

はちみつでほんのり色づいたやさしい色の石けんに仕上がりました。
使用感もこのオイル配合のすばらしさに、
はちみつ効果か、ハーブ水の効果か、
次のパッチで作った同じオイル配合のものに比べても
かなりしっとりとした仕上がりになりました。
エイヤーで作った香りの配合も、
まあ夏ならコレでOKでしょう(笑)

型出しがちょっと失敗気味で、見てくれは不恰好ですが、
石けんとしてはとてもお気に入りになりました。





まんぼうさーん、先日渡した石けんはコレですよ!
是非、シャンプーにも使ってみてください(^^)
(最初は勇気がいるでしょうが・・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/58-b749758f