私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


Harb Tea 

P1010036mini.jpg


===材料===

オリーブオイル  180g
スイートアーモンドオイル 90g
椿油       72g
ひまし油     30g
パームオイル   120g
ココナッツオイル 108g

精製水      230g
苛性ソーダ    77g

===Option===
ローズマリー・ローズ・ベルベーヌのドライハーブを細かくしたものを模様付けに。

===アロマオイル===
ローズマリー 21滴
イランイラン 21滴
ローズウッド 41滴

前回とオイル配合は同じです。
前回は抽出液に使用したハーブを、
今回は模様付けに使ってみました。

このオイル配合はお気に入りのものですが、
前回に比べると、少しさっぱりした感があります。
模様付けのハーブは見た目はかわいいのですが、
タオルやあわ立てネットに少し付く場合があって、
それが気になる人は気になるかもしれませんね。
でも、シャンプーには全く問題ありませんよ。
ご安心ください(笑)

香り付けは、甘い香りを狙って付けたつもりが、
実際熟成最初はいわれもないいい香りだったんですが、
熟成期間が済み、現在はというと、
ううむ??
どちらかといえば、私的には失敗かも。
微妙です。
この組み合わせはもうしないでしょう(断言)
失敗も、今後の勉強ですね、はは~。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/59-a1e360f6

「スイート」でブログ検索してみました。

「 スイート 」の検索結果で、「私的生活レシピ帳 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

  • 2005/05/11(水) 08:56:12 |
  • 日刊カタログ