私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


Baby Baby

P1010022mini.jpg

第4バッチ


P1010030blog.jpg

第5バッチ



これは上記の本のP74 RECIPE23の「はんなちゃんのお誕生日の石けん」のレシピです。

お友達の乾燥肌のお子さんの為にと、無香料で作ってみました。
が!鹸化途中で水分量が足りなくなりらしく、
石鹸にヒビ割れする部分があったり、そこから石鹸の中心部に向かって、
白く粉状になってしまう部分が出てきてしまいました。
使う分には影響はないのですが、
他人にプレゼントするには、ちょっと悲しいものがあります。
というので、第5バッチも同じものを作ったのですが、
またまたヒビこそ入らなかったものの、やはり白くなる部分が多い・・。

よくよく調べてみたら、
こういう場合、保温箱にコップ一杯の水を一緒に入れて保温するといいらしいと分かりました。
ってことで、次回またリベンジする予定です。

が、一個使ってみたところ、
使っているときは無香料なので、多少オイルの臭いがするせいか、オイリーな感じにも感じることもあったんですが、
実際に泡立ててみると、
非常に細かいもったりとしたクリームのような泡が立ち、
ほんとうにツルツル、プリプリとした感じで、
お肌も髪の毛も洗いあがりました!

次の日の朝の髪の毛の状態も驚きのツルツル具合!
髪の毛のボリュームも押さえられていました。

ただ、このレシピはこの時期、多分溶け崩れが早いのかな?
それを除けば、もう言うこと無い素晴らしい超しっとり系の石鹸ですよ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/60-64aa67bf