私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


バラのハーブウオーター

Dscf2230mini.jpg


バラの季節です。
庭には満開のバラ達が、たわわに咲いています。
どうにかしてこのガーデンローズたちを
石鹸に使いたくて
ハーブウオーターを作ってみました。
石鹸に仕込んでしまうと
多分色も香りも残らないでしょうが、
一応肌に良いとされる効能の気分のみ期待しています。

使ったバラは
Abraham Darby      2輪
William Morris     1輪
Reine des Violettes   1輪
Baron Girod de L'ain 2輪

一応、どれも香りのすごく良いバラで、
下の二つは色も濃いものを選びました。

はちみつとりんご入りの白ワイン300mlに
これらのバラの花びらを投入して
5分ほど煮ます。
Dscf2227mini.jpg


で、蓋をして自然に冷まし、
コーヒーフィルター等で漉して
冷蔵庫で冷やします。

りんごが入っているせいか、とても発色が良く、
まさにバラ色のハーブウオーターが出来ました。
香りもまるでバラのジャムのようです。
(白ワインがかなり甘いみたいで)

これを精製水代わりに使って石鹸を仕込む予定です。
はちみつも保湿になるかなと思って
思い切ってこのワインを使ってみたけれど
さて、どうなることか。
楽しみです(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/62-c48fcd96