私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


第7バッチ バラのハーブウオーターの石鹸

先日作ったばら色のガーデンローズのハーブウオーターですが、
早速石鹸に仕込んでみました。
まあ、いろんなことでビックリドッキリの石鹸作りでしたよ。

まず、苛性ソーダと合わせた時点で、
ヘドロのような深い緑に一瞬で変色!
→かき混ぜたら、一瞬真っ赤に戻り
→シュワーッと泡立ち、ほぼ真っ黒に。
白い煙を出してシュワシュワーとすごい勢いで化学反応したときは、
そのまま爆発でもするかと思って焦りましたよっ(汗)

まるで魔女の鍋の中
怪しい薬でも作っているような錯覚になりました(笑)

blog1.jpg



オイルと合わせて、20分攪拌したらこの色。
濃い茶色で、チョコレートのような艶。
すでにトレースが出かかっています。
blog2.jpg


ここでムスメの幼稚園のお迎えに。
1時間ちょっとで帰ってきて、見てみたら既にこの状態!!
型入れ時を逃していました。
焦る焦る。泡だて器が動かないかと思ったくらいです。
blog3.jpg


とりあえず、香り付けも断念して、
無理やり型に入れ込んでみました。
まさにチョコレート。
この色は花びらの色から来ているのか?
それとも他のなにかと反応したのか?
いつも鹸化中の水分不足で汚くなっていたので
横にお湯を入れたカップを一緒においてみました。
最初は蓋をしっかりしめず、夜は蓋をしめて保温しました。
blog4.jpg


そして次の日の朝、保温箱から出したらこの色に変化していました。
鹸化である程度白くなるのは予測できていたけれど、
ここまでの色に変化するとはビックリでした。
今丁度ミルクティーの様な色ですね。
ちゃんと使えるものに仕上がるか、楽しみです。
blog5.jpg

スポンサーサイト

コメント

ビックリ!

読みながら私もハラハラしちゃいました!
想像もつかない展開ですね~!!
撹拌後、1時間であんなに固まってしまったのですか?
どんな出来上がりになるのか、気になります☆

ところで、手作り石けんでシャンプーをはじめてから、
ものすごく髪の調子がいいんです。
今まであれこれ試行錯誤してきたシャンプーやトリートメントは、
一体なんだったの?!という位に。
石けんづくり始めて良かった~嬉しい悲鳴です~!!

  • 2005/05/19(木) 08:47:56 |
  • URL |
  • yumi #7KJvJ7bA
  • [ 編集]

yumiさんへ(^^)

うふふ、一緒にハラハラドキドキしてもらえて嬉しいです(笑)
本当に予測不可能で、作ってみるまでは色づけや模様付けがトライできないですよねえ。
今日の様子はまた違うんですよ!
色がまた濃くなっています。
不思議~。
そうそう、手作り石鹸でのシャンプーすごくいいですよね!
久々に髪の健康を取り戻した感じ。
私も本当に手作り石鹸のパワーには驚いています。
あ、オリーブ石鹸、この時期溶けやすくないですか?
一日一回お風呂タイムに使うだけなら大丈夫なのかな?
手洗い用の石鹸に使っているマルセイユは、溶けとけでネバネバで糸引いてます・・(汗)

  • 2005/05/20(金) 10:48:01 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

オリーブ石けん

いつもホントgieさんの創意工夫に、感心しきりです!!
私は今のところ、オリーブ石けんをベースにして
色々アレンジ(というほどでもないのですが…)しています♪
>オリーブ石鹸、この時期溶けやすくないですか?
マルセイユを使ったことがないので比較できないのですが、
水切りに気をつけているので、ネバネバと糸はひいてますが、
そんなには気にならないですよ~!
結構なくなるのは早い気もしますが、
じゃんじゃん作れるからいっか~って感じです(笑)
最近は黒みつのトリートメント+石けんシャンプーで、
髪を洗うのが楽しくて仕方ないんです^^

  • 2005/05/21(土) 08:11:19 |
  • URL |
  • yumi #7KJvJ7bA
  • [ 編集]

オリーブ石鹸もいいな。

そっかー、冬用に一個今から仕込んでおこうかな。オリーブのほうがマルセイユより効能的には良いよね。
泡だちと固さの確保でマルセイユにしてるけど、冬場ならOKそう♪
やっぱり少し糸引いてるんだね。
あれ、グリセリンだって知らないと
ビックリするよね~(笑)
友達や知人に石鹸を渡すのに、
手作り石鹸に付いての簡単な説明書と、各石鹸に付いての説明書を
書いて印刷しちゃったよ(笑)
黒蜜トリートメント!よさげ~!!
まだ試してないんだ~。
yumiさんがどんなアレンジでオリーブ石鹸を作ってるのかが
気になって仕方がないGIEでした♪
ははは~。

  • 2005/05/22(日) 16:19:02 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

オリーブ石けん2

オリーブ石けん、いつも使うとき洗顔用のネットで泡立ててます。結構泡立ちますよ~!
あの糸引きも、最近では『グリセリン^^』と思えてしまうし(笑)
アレンジは、黒みつやはちみつ、EOを適当に組み合わせてるくらいです~。
GIEさんみたいに、ハーブウォーターにもチャレンジしてみたいなと思ってます♪
黒蜜のトリートメントもぜひ挑戦してみてくださいね。
美味しい匂いがして、楽しいですよ。
説明書を印刷するアイデア、いいですね!
私も手書きが面倒になってきてたので、早速真似させていただきますね☆

  • 2005/05/23(月) 07:53:06 |
  • URL |
  • yumi #7KJvJ7bA
  • [ 編集]

yumiさんへ

おおーっ。
EOの組み合わせって難しいよね~。それに、なんと誰もが好きっていわれている
ラベンダーの香りがあんまり好きでないらしい・・(汗)
これは!ていう組み合わせを見つけたら是非教えてくださいね~。
黒蜜・・今からの時期やっぱりところてんも試さなきゃ(^^)

  • 2005/05/24(火) 14:34:24 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/63-05c3ab81