私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


第7バッチ 型出し!

050524a.jpg


さあ、先日作ったバラのハーブウオーターの石鹸です。
乾燥中は、色がもう少し濃くなったりしていたけれど、
結局はこんなミルクティー色になりました。

型入れ時を逃して無理やり型入れしたので、
ところどころ小さな隙間が出来ていました。(画像参照!)
そこに水分が溜まっていたのですが、
その水分の色が、まさにあの黒い苛性ソーダ水の色。
乾燥中に表面にかいていた汗もその色でした。

思ったよりまともにできていそうで一安心。
だけれども、香料を入れていないのに結構匂います。
これが噂の「くせのあるひまし油の匂い」というやつなのかしら?
油自体のにおいを嗅いでも分からなかったんですが、
石鹸にするとこんなに独特の香りがするのかしら。
使うとき気になるかは、使用してみないと分からないですね。

050524b.jpg


引き続き乾燥中です。
こうご期待!

ちなみに隣にカットして熟成中なのは、
真珠の粉入り石鹸です(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/66-9e8cbb13