私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


第10バッチ どくだみ石鹸(2)

感激しています!
なんでって?同じドクダミを素材としたのに、
この型入れ時の石鹸のあまりの違いにです。

色んな作り方で試してみたいと前回お話しましたが、
本当にここまでの違いを期待していませんでした。
面白いっ!の一言です。是非見比べてみてくださいね~。

ところで今回の作り方は、
以前にも紹介した本も出していらっしゃる、
Taoさんこと木幡さんのホームページWelcome to Tao's Handmade soapで、
「材料について 液体オプションについて」で推奨されていた
苛性ソーダは分量を減らした精製水で溶かし、
攪拌後5分くらいしてから
残りの水分として液体オプションを入れ込む

という方法で試してみました。

液体オプションとしては、
先日のドクダミの絞りかすを、はちみつ入りの白ワインで5分煮出し、
冷まして漉した物(バラの時と同様ですね)を利用してみました。
出来たのはこんな綺麗な抽出液。ドクダミなのに美しい・・。

dokudami10-0.jpg



そして、5分攪拌後にこのオプションを80g入れて更に攪拌。
攪拌終了時の色はなんと、100%オレンジジュースのような色!!

dokudami10-1.jpg



液体オプションを入れるとトレースが早くなるとも書いてあって、
それで以前のバラのハーブウオーターの石鹸の時のトレースの速さに納得。
更に、前回のドクダミ石鹸と今回のドクダミ石鹸も
同じオリーブ石鹸がベースであるのにも関わらず、
今回は4時間で型入れになりました。
(前回は24時間以上かかったんですよ!)
そして型入れ時の色も、やはりこのオレンジ色!!
さあて、乾燥後もこの色をキープできるか、
それとも劇的な変化を見せるか、ワクワクドキドキの石鹸となりそうです(^^)

dokudami10-2.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
GIEちゃん、毎度はまった物はすごい勢いで取り組みますねぇ。すごいっす。
私は、準備こそしたものの、違うことでいろいろ走り回ってて手付かずです。

もう少ししたら落ち着きそうなので、
そしたら頑張るわん♪

  • 2005/05/30(月) 17:12:07 |
  • URL |
  • doremi #-
  • [ 編集]

doremiちゃんへ

doremiちゃん、体調の方は大丈夫?
夏風邪は胃腸にくるから大変でしょ。
しゅうたも今朝は吐きまくって、点滴受けてきたよ~(汗)
ところで石鹸ですが、
本当はサボりたいところを、庭の方が
「今を逃すと来年までトライできないぞ~!!」と脅すもんだから、
強迫観念で作ってる(笑)
コスト的に厳しくなってきたから
オリーブのみの石鹸をベースにしてたり(笑)
と言うわけで作りたいものはまだまだ沢山あるんだけど、時間と場所とお金が足りない~って感じです。

  • 2005/05/30(月) 20:05:52 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

こんにちは

しゅうたくんの調子はだいじょうぶですか?
お大事になさってくださいね。

このドクダミ石鹸、キレイですねぇ~!
ほんと、日に日にクルクル色が変わるから、石鹸づくりって面白いですよね。
毎回、化学実験の気分です♪

ところで、以前ここで教えて頂いた保湿化粧水、作ってみました~。
あまりのしっとりぶりに感激!すっかり愛用させていただいてます^^
ただちょっと気になることがあります。グリセリンの量(精製水25mlに対して5ml)が、
前田さんのレシピ(精製水100mlに対して1.25~2.5ml)に比べるとかなり多めですが、
結構たくさん入れても大丈夫なものなのでしょうか?
gieさんの知っている範囲で結構ですので、良かったら教えてくださいね☆
よろしくお願いします。

  • 2005/05/31(火) 08:08:31 |
  • URL |
  • yumi #7KJvJ7bA
  • [ 編集]

yumiさんありがとう。

あらら、yumiさん、お気遣いありがとうです(^^)
それが点滴後スッカリ直ってしまって先生も大笑いしていたくらいです。
化粧水あのレシピいいでしょ~(笑)
今お肌にトラブルが起きていないのなら大丈夫ということではないでしょうか。
ちなみに参考にしたのはココのレシピたちです。だから大丈夫だと思いますよ(^^)
http://saezuli.jp/

ところで、この石鹸、色がオレンジでなくなりましたよ~!!
ビックリです。
何色になったかって?それは後でのお楽しみということで~♪

  • 2005/05/31(火) 12:41:21 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

ありがとう

しゅうたくん、良かったですね~!
先生も大笑いしてたくらいなら安心ですね^^

手作り化粧水の素敵なサイト、教えて下さってありがとうございます。
ほんとあれいいですね~毎日使ってます☆
他のレシピにも挑戦してみたくなりました。

どくだみ石鹸のその後、楽しみにしてますね!

  • 2005/06/01(水) 07:52:28 |
  • URL |
  • yumi #7KJvJ7bA
  • [ 編集]

コメントありがとうございました♪

すごいですね~♪
私、今年初めて作るんですよ~。
でもなかなか時間が・・・
でも、必ず作る予定!

ただ、私の場合苛性ソーダは使わず、簡単なMPソープで作ろうと思っています。
なんせ超初心者なため。

また遊びに来ますね♪

  • 2005/06/01(水) 09:58:02 |
  • URL |
  • ko-natsu12 #RehFJVnc
  • [ 編集]

ko-natsu12さんへ

ようこそ、こちらにもありがとう~。
MPソープも楽しそうですよね。
超初心者は一緒ですよ~。
私も今年から始めたんです。
苛性ソーダを使って作るのも
楽しいですよ~(^^)
是非、またきてくださいね~。
どくだみ石鹸できたらまた見せてください!楽しみにしてます。

  • 2005/06/02(木) 13:38:59 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

yumiさんへ

紹介したサイト、なかなか良いでしょ~。
私も色々試せたらなって思ってます。
また良い情報あったらyumiさんも
教えてね~(^^)

  • 2005/06/02(木) 15:10:58 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/72-7354a895