私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



わらびの塩こんぶ和え

P1010006mini.jpg


材料
わらび  適量
塩こんぶ  適量

あく抜き(*)をしたワラビを
ざくざくと食べやすい大きさに切って
塩こんぶと和えて出来上がり!

超簡単です。
煮物に飽きたとき、あと一品欲しいときなどに是非どうぞ。
といってももうワラビの季節には遅すぎましたね・・(汗)

*ワラビのアク抜き方法&保存方法
採ってきたワラビはその日のうちに、
熱湯をひたひたになるくらいの量を上から掛けて、
重曹をほんの少し振りかけて、
一晩置いておいたら出来上がりです。
水洗いをして、タッパ等の密封容器に水を張って入れておきましょう。
(もちろん冷蔵庫に入れてくださいね)
水は出来るだけ毎日交換すると長持ちします。

コレをさっと、水洗いして煮物に、上の和え物にと
そのまま活用できます。

コメント

ワラビ好き

食べたい!!!
すごいおいしそう。
塩こぶってナニ!?普通に売ってますか?
バカな質問ですみませんが。
わらびって水煮のでもできますかね?

山菜大好きです。

  • 2005/06/01(水) 16:04:47 |
  • URL |
  • 麺子 #-
  • [ 編集]

麺子さんへ

ワラビ好きですか(笑)
塩こぶってローカルな呼び名だったかも、ごめんなさいね~。
「汐ふき昆布」とか「塩こんぶ」とかって言って、
商品名だと「ふじっ子」とか
「ささめ」(←我が家はコレがお気に入り~)なんていうのがありますよ~。案外これ、お役立ち商品なので、色々浅漬けにも活用できるし、
お茶漬けにもおにぎりにもいいですよ。是非使ってみてくださいね~。
あと、水煮は使ったことないので、
分からないのですが、
歯ごたえがしゃきしゃきある状態のものならOKかも。
是非採りたての生からのものを
味わってもらいたいなあ~。

  • 2005/06/02(木) 13:45:17 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/73-58ccd3d3