私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


お気軽お手製ソープカッター

cutter0.jpg


今までそんなに苦になっていなかった、
石鹸のカットですが、
どうも近頃うまく切れなくて、
まっすぐに包丁が下りてくれなくて斜めになったり、
計ったのに均等に切れなかったりと
不満が出始めました。

そこで、ネットでソープカッターを検索しまくったのですが、
木製の手作りっぽいもの、アクリルのもの、
それぞれの工夫点をふむふむと頂き、
家にちょうど捨てようかどうか悩んでいた
8mmテープのケースとクリアケースを活用して
こんなん作ってみちゃいました。

cutter1.jpg


要は、以下の点を気をつければいいのかなと考えました。
(1)石鹸を切る際にサイズをいちいち測らなくてもいいこと
(2)石鹸とナイフの位置がずれたりしないようにガードがあること
(3)切る際に刃がきちんと下まで降りるように溝があること
(4)ある程度の石鹸の大きさの違いに対応できること
(5)メンテナンスの楽なこと

実際に石鹸を置いてみるとこんな感じ。
ガードの機能もばっちりで、サイズも下に線を引いてあるのと、
それ以上石鹸が向こうに行けない様に盾も置いてみました。
これはサイズを色々替えることが出来るようにしました。

cutter2.jpg


そしてナイフの刃が、ちゃんと下まで降りるように
溝もばっちり♪


cutter3.jpg


ガイドのラインも入っています。

cutter4.jpg


そして、メンテナンス!
この素材は拭けばOKだし、
この溝に案外石鹸カスが入り込みます。
それもコンナ風にパカっとあけてお掃除可能です。
軽くて、結構良いかもと
自己満足に浸っています(^^)

底面に使ったクリアケースの中に強度を上げるために厚紙を
挟み込んであります。
今は仮作成として全部セロテープ止めですが、
数回使ってみて良いようなら
接着剤できちんと留めてみようかな。

どーでしょう、こんな廃品利用の手作りソープカッターは(笑)
スポンサーサイト

コメント

なるほど~!

gieさん、すごーい!!
私も最近、カットについて同じように感じてたんです。
便利そうですね~私も何か考えてみたくなりましたよ。
それにしてもgieさん、発明主婦になれちゃったりして^^

  • 2005/06/06(月) 08:03:42 |
  • URL |
  • yumi #7KJvJ7bA
  • [ 編集]

yumiさんへ。黒いブツのオススメ??

是非是非なにかトライしてみてください~。でもね、今日ホームセンターで
木材用だったんだけど、
ちょうどソープカッターにぴったりなブツを発見してしまいました。
ガイドがついてて、溝が付いてる。
本当は木材を糸ノコで切る用なんだけど、原理は一緒。
牛乳パックくらいの大きさだったから
ちょっとドキっとしました(笑)
作ってなかったら買ってたかも~。
ははは。でも色は黒で色気なしの
ブツだったんだけどね。

  • 2005/06/07(火) 21:13:19 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/76-8da27735