私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


どくだみ石鹸・マルセイユベース2種

Dscf3193mini.jpg


以前はオリーブ石鹸ベースで仕込んだどくだみ石鹸2種でしたが、
今回はいつも手作りどくだみ化粧水を愛用しているという、
母方の伯母にどくだみ石鹸をプレゼントしようと思って
(なにしろいつも野菜やらいただいてお世話になっているんです)
マルセイユベースで再び仕込んでみました。

同じような方法で2種類。
ひとつは青汁と絞りかすを型入れ間じかに入れ込みました。
もうひとつは先日、日本酒で作ったドクダミエキスを攪拌開始後5分くらいで水分の半量として入れ込みました。

青汁と絞りかすの方は、
作るタイミングが悪かったみたいで、
どうしても寝る前に型入れしちゃいたくて、
グルグルグルグルと攪拌しまくって、型入れしちゃいました。
そのせいか、どうやらジェル化気味。
ジェル化していても問題なく使えるはずなので、
(むしろマイルドという噂です)
ちょっと出来上がりがどうなっているか楽しみです。

もうひとつは、日本酒でやってみたんですが、
以前のワインとさほど変化は無く、
どう違いが出るか、使用感が楽しみです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/77-6671962c