私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


Rose & Parl

P5315593mini.jpg


====材料====
オリーブオイル(インフューズド ローズヒップ) 180g(160g)
スイートアーモンドオイル    90g
椿油         72g
ひまし油       30g
パームオイル    120g
ココナッツオイル  108g

精製水       230g
苛性ソーダ      77g

====Option====
真珠パウダー 大匙1(6g)
はちみつ   大匙1

====アロマオイル====
パチュリ   36滴
ラベンダー  18滴
レモングラス 18滴


私の大好きなオイル配合をベースに、
ローズヒップを漬けこんでおいたオリーブオイルを使って
美白とさらさらの使用感を見込んで真珠のパウダーを
入れてみました。

洗顔をメインに考えた石鹸ですが、
このオイル配合はもちろんシャンプーにも最適です。

真珠パウダーを急いで投入して混ぜているときに、
重大なミスが発覚!
なんと、この真珠パウダーは「粉」ではなくて「顆粒」だったんです!!
それをそのまま投入してしまったので、
粒粒が大きく残ってしまって、
石鹸生地の中でも顆粒が均等に混じらず、沈みがちにもなってしまいました。
真珠パウダーを入れた石鹸の、さらさらの使用感は体験済みだったので、
そのさらさら感を期待していれた私にとって、顆粒は予想外!
出来上がって使ってみるまで、
どういう感触になるか不安で仕方ありませんでした。

が、使ってみた感触は、顆粒が残ってスクラブっぽくなるわけでもなくて、しっかりサラサラの使用感。
見た目は悪いけどほっと一安心です。

が、前回までで香り付けにちょっと自信をなくしていた私。
今回は前田京子さんの他の石鹸の香り付けの配合をパクッて
香り付けしたのですが・・・・。
今までで最悪の香りです・・・。
好みの問題かもしれないですが、
真珠の顆粒の溶け残りの見た目の汚さが手伝ってか、
生臭いような、殺虫剤のような、なんともいえないパチュリの香り・・。
コレ苦手です。
ラベンダーもどちらかといえば苦手なので、アウトです。


折角バラと真珠がテーマのロマンチック系の石鹸にしようと
大人の香り付けしたつもりが、
子供の私にはこの香りはついていけませんでした(汗)
がっくし。


 ↑上記の線引き部、最初はそう思ったんですが、
 数日使ってみると、そんなに嫌な香りに思えてこなくなりました。
 あれれ?体調が悪かったのか、それとも鼻が慣れたのか?
 とにかく、「なんともいい香り~♪」ではないけれど、
 上に書いたほど酷くもありませんね。汚名返上のために
 ここに今日(6/7)追記しておきます~(汗)

この石鹸、感触と洗い上がりの感触は最高なので、
真珠の顆粒をを砕いて、香りを変えてリベンジする予定です。


ちなみに散らした花は、センダンの花。
ムスメが通園途中に見つけた花です。
散る季節のようで、道路にいっぱい落ちていたのを
拾ってきました(笑)

ちょっと、真珠のイメージでしょ。
スポンサーサイト

コメント

かわいい。

いつ見てもキレイな写真ですよね。
上手~。

石鹸もいろいろ作っててホントすごいな~。
いつか作りたい・・・。

GIEさんの娘さんが拾ってきたお花なんですね。
かーわーいー。
お花を拾ってくるなんてやっぱり女の子ですねぇ。
かわいいお花ですね。

  • 2005/06/06(月) 16:18:36 |
  • URL |
  • 麺子 #-
  • [ 編集]

麺子さん、ありがとう♪

あらら、写真を誉めてくださってありがとう~(^^)嬉しいです。
石鹸,一度作ると麺子さんなら
ハマると思いますよ~。
使い心地は快適!布ナプと一緒です(笑)
ムスメは私の影響か、お花大好きなんですよ。このお花、大木でかなり高いところにこんな小さな花が咲いていたのに彼女は見つけたんです。
凄いなあ~と感心しきり。
このお花はね、彼女が拾った分は幼稚園の先生にプレゼントしちゃったので、
帰りに周りを見回しながらこそこそと
自分で拾ってきたんですよ~(笑)

  • 2005/06/07(火) 21:27:29 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/79-7a4cd588