私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



ソープカッター用ナイフも作っちゃった。

Dscf3261mini.jpg


先日、お手軽お手製ソープカッターを紹介しましたが、
ついでといってはなんですが、
ソープナイフの方も作ってみました。
といっても、こちらは市販の糸のこぎりの歯の部分を
アルミワイヤーに変えただけなんですけどね(笑)

ワイヤー部分の太さはなるべく細い方が綺麗に切れるかなと
思いつつ強度も気になる・・。
ということで、0.45mmと0.55mmの2種類のアルミワイヤーを買ってきて試してみました。
0.45の方はやはり強度的に問題ありでした。
いつワイヤーが切れてもおかしくないほど、たわんでしまって
真っすぐ切る事が少し困難な感じでした。
実際、切り口が曲がってしまったものも。

で、0.55mmの方に付け替えてみました。
こちらは大丈夫そうです。
ちゃんと真っすぐに切れます(^^)
0.55mmの分の石鹸カスは出ますが、
切り口も綺麗です。
しばらくコレで試してみようと思います。

Dscf3256mini.jpg


向かって左側が今回のワイヤーのナイフでカットしたもの、
右側が包丁でカットしたものです。

まあ、ソープカッターのガイドの方が重要らしく、
どちらもとても綺麗に切る事が出来ました(^^)
これで、大事な石鹸を美しく切ってあげられます。
一つクリアですね。
早く次の石鹸も切って試してみたいです~。

コメント

WOW!

どんどん石けん作りを極めていますねぇ~(笑)

私は家の問題が解決したら作るよ。
今は、広くなったキッチンで優雅に石けん作りすることを夢みてます。
が・・・いつになるかなぁ。

  • 2005/06/09(木) 08:50:24 |
  • URL |
  • doremi #-
  • [ 編集]

doremiちゃん(^^)

家の購入を決めるときって、
知らず知らず精神的に疲れるから
気をつけてね~。
めでたく新居に引越ししたときは、
石鹸もっておじゃましたい~(笑)
石鹸作り・・優雅かどうかは疑問だけどねえ~。どっちかというと科学実験かも(笑)

  • 2005/06/09(木) 12:32:54 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

疲れてる・・・

すでに疲れてます(笑)
考えるのがイヤですぅ。

家が建ったら遠いけどぜひぜひ来てね。
科学実験かぁ。
んじゃ白衣用意したほうがいいかな(^^)

  • 2005/06/10(金) 06:45:07 |
  • URL |
  • doremi #-
  • [ 編集]

石鹸作り

なんか毎日GIEさんのブログ見てたら本当に石鹸作りたくなってきちゃった!!!
最初の頃の用意するものから昨日は読みあさっちゃいました!

まずは苛性ソーダですねぇ。

GIEさんは混ぜ混ぜは機械は使ってないんですか?
私疲れちゃいそうだな~・・・。

  • 2005/06/10(金) 09:45:18 |
  • URL |
  • 麺子 #-
  • [ 編集]

doremiちゃんへ

とはいうものの、後で後悔しないようにココは頑張りどころだよ~。
白衣、いいと思うよ~(笑)
肌は露出してないほうがベストです。
マジで!
二人目考えてるんだったら、
今の時期の石鹸作りはあまり勧めないけどね。結構苛性ソーダの反応で出る蒸気、吸うんだよね・・。
アロマオイルもオススメしないしね。

  • 2005/06/11(土) 13:40:50 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

麺子さん!

石鹸もトライしてみますか!?
楽しいですよ。
でもdoremiちゃんにも言ったように
妊婦さんやこれから妊娠しようと思ってる人にはちょっと勧めにくいな。
作るなら無香料がいいかもね。
あ、ブレンダーは使ってません。
性格上、ビチョっと飛びそうだもんねえ。やけどしてもしゃれにならないのでエアロビで鍛えた腕でガンガン?くるくるとしてますよ~(笑)
まあ、かき回すのがゆるくても
型入れまでの時間が長くなるだけだから大丈夫だよ~。
これでついでに2の腕のシェイプアップでもするつもりでいかがですか~(笑)

  • 2005/06/11(土) 13:52:47 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/80-81ee23a8