私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


ハンドソープ出来上がりっ。

Dscf3767mini.jpg


昨日作っていたリキッドソープ、出来上がりました。
熱湯を入れて蓋をして一晩置いておいたけれど
溶け残りが結構多くて、
再び湯銭にかけて溶かしました~。

香り付けにハッカ油を適当に投入したけれど、
手作り石鹸にまぎれて一緒に入れたアレッポの石鹸の
あの独特の香りが強くて、勝っています(笑)

市販のハンドソープの空容器に詰替えて使ってみたけれど、
これが快適!
無理して使いにくい状態の固形を使っていると
余分に石鹸を取ってしまったりしがちだったのですが、
これなら適量をストレスを感じずに、スムーズに使えます
ディスペンサーに詰まったりすることもなく、
フツーに使えていますよ!

適量と使い勝手・・これは大事ですね。
環境にいいという石鹸を使ってはいても、
使いすぎては環境破壊していることには変わりありませんもんね(^^)
温度が低いとやはり固まるそうなので、
夏場限定ですが、コレ、オススメです。

ネトネトの手作り石鹸に辟易してる方は
それで市販のものに戻ってしまわずに、
一度これを試してみることをオススメします。

Dscf3769mini.jpg

そしてこれは余ったリキッドソープ。
もう一箇所、ディスペンサーを用意するまでの間、
瓶に入れておきました。
あんまり綺麗だったのでパチリ。
美味しそうなジャムみたい(笑)
スポンサーサイト

コメント

し、しっぱい

間違って食べそう(笑)

今日、型だししたけど失敗・・・(泣)
こんな季節だからか、石けんタネがくっついて剥がれなかったよ。
で、カッターでむりやり切ったけどいいのかなぁ?

GIEちゃんのブログ読むと冷凍してからって書いてあったけど、毎回?
まあ、作業後に読んだから仕方無いんだけどさぁ。
このまま熟成させればよいのかねぇ?

次は成功させたいな!!

  • 2005/06/22(水) 21:34:44 |
  • URL |
  • doremi #-
  • [ 編集]

お答えしまーす!

doremiちゃん、分かる分かるその気持ち!
本だと保温箱から出して1日くらいですぐ出せるような書き方してあるけれど、熟練ソーパーさんに聞いたら、
大抵1週間くらい置いてから型出ししたほうが確実らしいです。
そうすると、冷凍庫に入れなくても型出しできるものは、型と石鹸の間にちゃんと隙間が開いてきて、
「出してもいいよ~」ってな感じになりますよ。そういうのはそのまま型出ししても綺麗に出るけど、
隙間の全くできないようなものは
即冷凍庫行きです(笑)
液体オプションを入れたりすると
ほとんど自然に型出しっていうのは
無理っぽいかなと感じています。
石鹸のカットも、型出ししてから
1週間後をめやすにカットしていますよ。
でも無理やり出したものでも
形が悪いだけで石鹸としては十分使えます。ご安心を!
こういう失敗があるから
次こそは!とムキになって
納得のいくものが出来るまで
頑張っちゃうのかも~。

  • 2005/06/23(木) 10:32:06 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

そうなんだぁ

そうそう、本の通りだともう出す頃なんだけど・・・
型にしっかり引っ付いてて取れないから
カッターで切り離しちゃった。

石けんのメッセージをよく聴くようにします。
次は成功するぞ♪
ありがとね~、また相談するかも^^

  • 2005/06/23(木) 23:13:11 |
  • URL |
  • doremi #-
  • [ 編集]

そうなんです(笑)

私の分かる範囲なら相談に乗るよ~。
石鹸作り、ほんのちょっぴりだけど先輩だもんね(^^)
イヒヒ・・。

  • 2005/06/24(金) 10:40:57 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/86-c06606d3