私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


液体石鹸での食器洗い

固形の次に使ってみた液体石鹸。
今まで使っていた合成洗剤と見た目も同じなので、
初めて石鹸で食器を洗おう
と言う人には抵抗が少ないのではと思います。

無添加・食器洗いせっけん(ピュアベース)無添加・食器洗いせっけん(ピュアベース) 283円



ミヨシ無添加食器洗いせっけん詰替用 350ml詰め替え用もあります。




しかし!
石鹸成分の割合はぐーんと減ってしまうのです。
それに伴って、洗浄力もぐーんと落ちます。

固形石鹸>液体石鹸

それに加えて、
ぬるぬるして滑りやすかったり等の
石鹸特有の注意する点は全く同じです。

洗浄力が落ちるせいか、
どうしても液剤を使用する量が増えてしまって、
減りも早く、環境にもあまり良いとは思えませんでした。

使ってはみたものの、
もう一つの形状も試してみようと
さっさと粉のものに切り替えてしまいました。
なので、他の製品がどうだか分かりません(笑)

パックスナチュロン400番 /500mlパックスナチュロン400番 /500ml 472円



ただ、有名どころのバックスナチュロンのシリーズですが、
この辺りの液体石鹸は、香りも良くていいと
聞いたことがあったような気もします。
ただ、これも石鹸成分は20%代なので、
洗浄効果はやはり固形の勝ちですね。




スポンサーサイト

コメント

なるほど!

gieさん、このblogはいつもほんとに参考になることがいっぱいです!
ふむふむ感心しまくってます。
石けんだけでなく健康食品やアクリルたわしまで…!!

私が今使ってるのは、ここで紹介されている液体石けんなのですが、完全に環境に悪い成分が入っていないわけではないらしいことが気になっていました。
とりあえず一度、固形石鹸、試してみますね^^

最近ドラッグストアにいくと用もないのに洗剤コーナーにいってしまう私です^^;
"植物成分由来"とかかいてありながら合成洗剤だったりするとガッカリです
ホントにいいモノって見たり聞いたりいろいろ情報収集も大切ですね~

  • 2005/02/13(日) 22:50:31 |
  • URL |
  • hisa #GCA3nAmE
  • [ 編集]

yumiさんへ

そういってもらえると、嬉しいです。
まだまだ試行錯誤中で、
情報が少なくて申し訳ないですよ。
もう既に液体石鹸を使っていたんですね~!固形は、持っていると便利です。ふきんもそうですが、
Yシャツの襟なんかもこれで少し
こすっておくと綺麗に洗濯できます。
石鹸によってはそのままシャンプーに使えるものもあるらしいので
要チェックです。
あ、掃除にもバッチリですよ。
お試しあれ。

  • 2005/02/14(月) 01:33:21 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

植物成分由来

hisaさん、私も近頃ドラックストアに行くと、精製水だのクエン酸だのハッカ油だのグリセリンだの白色ワセリンだの、マニアックなコーナーに
釘付けです(笑)
植物成分由来だからって、全て安全なわけではないんですよね。
植物だって毒があるんですから!
いつもTVショッピング等でも
安全な理由として「植物から作られているから!」だけをあげている製品が多くて、全然説得力ないじゃん!と嘆いています(笑)

  • 2005/02/14(月) 01:37:00 |
  • URL |
  • GIE(管理者) #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/9-70eb1fda