私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


ガスール&カモミール石鹸カット

P1010010mini.jpg


ガスール入りの石鹸と、カモミールの石鹸をカットしました。
カモミールの石鹸は上部にカモミールの花を飾りに散らしたので、カットは横向きに置いてしました(^^)

柔らかめの石鹸のカットは、やはりソープカッターなら
おてのものですね。
あまりの気持ちよいカット具合に、思わずにんまり。

ところで、以前カットした石鹸で熟成中のものを
久々にチェックしてみたら、
もう熟成期間が終わろうとしているのに
まだ触ると柔らかい感じで乾燥しきってないような感じのものが
ありました。(梅雨時期だから?)
それかと思えば、乾燥しすぎ?て
カットすぐの状態から比べてくぼんでしまっているものもありました
→これはオリーブ100%の石鹸に良く見られる現象でしょうがないらしいですね。そうなんだあ~また一つ勉強になりました。


やはり石鹸は難しい!
使うのにはやはりどれも問題ないとは思うのですが、
見てくれまで美しくと思うとこれがなかなか難しいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/90-7f8180eb