私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


どくだみ石鹸(4) マルセイユベース

batch12


===材料===
オリーブオイル  458g
パームオイル    64g
ココナッツオイル 112g

精製水        150g
ハーブエキス(*)  100g
苛性ソーダ       83g

(*)日本酒でどくだみの搾り粕を煮出して
   成分を抽出したものを使用しています。


====アロマオイル====
ラベンダー      39滴
ローズマリー     23滴
レモングラス     31滴


青汁を絞ったあとの絞りかすを
ハーブエキスに再利用して
どくだみ成分を入れ込んだ石鹸です。
Taoさん方式で、5分攪拌後にハーブエキスを加えてあります。

ドクダミは殺菌・消臭・保湿・美白などの効能があります。

今日初めて使った感想・・「イイ!!」
使い心地がいいんです!
ツルツルとした感触・・洗い上がりのしっとり感!!
こんなに使用感の違いを期待してなかっただけに、
ビックリです。保湿効果はかなり期待できそう・・。
洗い上がりの髪もしっとり、ツルツルですよ。
まあ、美白に関しては、かなり使い続けてみないと分からないですね(笑)
どくだみが良かったのか、日本酒が良かったのか、
どちらにしてもただのマルセイユと比較して
プラスαが確実にあるようですね(^^)

気になっていた匂いですが、
かすかにドクダミの香りが残っています(笑)
精油の香りも結構残っていますが、まじりあって案外いい香り?
とにかくドクダミが臭くてって感じではないですよ。

これはかなりのお気に入りになりました。
来年は大量に作ろうと心に決めました~。
あー、あげるのもったいなくなっちゃうなあ~(笑)
おばさんちゃんと使ってくれるかしら・・??


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/91-e0992291