私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。



どくだみ石鹸(3) マルセイユベース

batch11


===材料===
オリーブオイル  458g
パームオイル    64g
ココナッツオイル 112g

精製水       250g
苛性ソーダ     83g

====Option====
どくだみ青汁    大匙1
どくだみ搾り粕   大匙1

====アロマオイル====
ローズマリー     31滴
レモングラス     31滴
はっか油       31滴


どくだみの効能(殺菌・消臭・保湿・美白)を一番引き出せるという青汁を
型入れ直前に混ぜ込んだ石鹸です。
絞りかすも同様に入れ込みました。

熟成途中まではとても綺麗なグリーンが出ていたのですが、
結局この色に落着いたようです。
多少粒粒の色合いが、気持ち悪く見えなくもないですが、
そんなことは気にならないほど、使い心地はいいんです!!

使用感はツルツルとした感触、仕上がりのしっとり感、
髪もふわふわと柔らかく、ツルツルとした指の感触は最高です。
こんなにも効果がでるとは、本当にビックリです。
ドクダミ石鹸、すごく良いので、
来年は絶対に沢山仕込みますよ~!!

この香りの組み合わせはとても合っていたようで、
どくだみの香りがかなり残っているにも関わらず、
とてもいい香りに仕上がっています(^^)
めずらしく、満足の仕上がりのドクダミ石鹸・マルセイユシリーズ!!
この調子だと、オリーブ100%で作った方も期待できそうですね~♪



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/92-977d4874