私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


どくだみ石鹸(1) オリーブベース

batch9



===材料===

オリーブオイル  458g
精製水      180g

苛性ソーダ     53g

===Option====

どくだみ青汁    大匙1
どくだみ搾り粕   大匙1

====アロマオイル====

パチュリ     36滴
ラベンダー   18滴
レモン      18滴


一番効能を引き出せるという青汁を
型入れ直前に混ぜ込んだ石鹸です。
オイルはオリーブオイル100%で作ってみました。

オリーブ石鹸は実は初体験だったんですが、
ものすごーく、ものすごーく気に入ってしまいました。
心配していた溶け崩れも、
かえってマルセイユベースのほうが酷いぐらいで、
心配するほどではなかったようです。

いつもは石鹸に無頓着な旦那が、
あの石鹸、いいよ!使った後の保湿感が・・!なーんて
言い出すほど、この石鹸はヒットだったようです。
それに、シャンプーに使ったときのきしみ感のなさ!
ゆすいでいるときに既にリンス後かのような感じで
髪がからまずに流せます。
もちろん洗いあがりも柔らかく、ツルツルとした感じです。
シャンプーにはコレが一番かもと、思いました。
以前コメントでyumiさんがオリーブ石鹸でシャンプーしたら
今までに使ったどんなシャンプーよりも髪が健全になってきたと
書いて見えましたが、全くその通り!という感じです。


ただ、柑橘系のアロマオイルを使っているので
夜のみしか使えません。(光毒性があるらしいので)

コストもかからないし、
しばらくオリーブ石鹸をベースにした
石鹸作りにハマりそうな予感です(笑)
スポンサーサイト

コメント

オリーブ石けん

おお~gieさんや、旦那さまにも好評なのですね!
いいですよね、オリーブ石鹸。
ほんと髪がきしまないし、朝起きた時も爆発しなくなりました(笑)
でも梅雨入りしてから、あんまりにも石鹸の乾きが遅くなったので、
最近石鹸作りお休みしているところです…早く再開したいです♪
gieさんは変わらず作ってますか?

  • 2005/07/19(火) 10:48:10 |
  • URL |
  • yumi #7KJvJ7bA
  • [ 編集]

yumiさんのおかげ!

オリーブ石鹸に手を出したのは、
yumiさんのお陰でもあるんです。
ありがとう~。
そうそう、作るのは私も一ヶ月くらいお休みしてます。
が!最近作りたくてしょうがないの~。でもなかなか暑くてだるいし、
忙しいしで体力的にも時間が取れない!きっと鹸化時間も短いだろうなと思うと、外出予定があると作れないし~ってことで、なかなか・・ね。
夏休みにはいったことだし、
気合入れて作りたいなあ~。
牛乳石鹸のリクエストがきてるんだけど、この時期の牛乳石鹸、
臭いという噂だしちょっと怖いなあ~(笑)

  • 2005/07/20(水) 19:08:41 |
  • URL |
  • GIE #K8Rmk27c
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/93-58cb2776