私的生活レシピ帳

日々の生活する中での、私のこだわりやgoodsの紹介、石鹸やナチュラル・クリーニングについて、 絵本の紹介、育児や食など生活全般について語る。

スポンサーサイト


真夏のマルセイユ石鹸って!

少し前にマルセイユベースで石鹸をいくつか仕込みました。
熟成期間中に梅雨があったのに、
通常の熟成期間をあけて
すぐに使っちゃっているのがいけないのか、
それとも何が悪いのか、
お風呂ではとても使い物になりません。

一週間も持てばいいほう?
みるみるうちに水分を含み、溶け崩れていきます。
手でもてやしません。
四角いクリームの塊になってしまうのです。

色も乾燥させる前の濃い色に変色。
どくだみ石鹸(3)なんて酷いもんです。
濃い茶色に汚い斑点・・・キモイです、マジで!

結局少し使っただけで、乾燥中です。
しかし、これもまた中々乾かないのです・・とほほ。

それに比べてオリーブ石鹸は溶け崩れしませんねー。
ビックリです。

マルセイユ石鹸は冬のみ限定として、
違うオイル配合のもので夏用のものは作ろうと
決意したこの夏でした。

これって、私だけ?
ただ作り方が下手くそだけだったりして・・(--;)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gie.blog4.fc2.com/tb.php/97-34b8612c

オリーブ石鹸 * アレッポ/マルセイユ

自然派オリーブ石鹸をチョイス。肌に直接触れるものだから本当にいいモノを選んでいきたいです。

  • 2005/08/12(金) 20:57:00 |
  • ECO-LOHAS .net